※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が夜泣きが続き、人見知りが激しく、ひとり遊びが少ないことに悩んでいます。他の子供と比べて手のかかる子だと感じていますが、検診で普通だと言われ、不安を感じています。

1歳6ヶ月です。

断乳して半年経つのにも夜泣き毎日ある。人見知り激しい。ひとり遊びあまりしない。家事してる時は構って~と足にしがみついて大泣き。お昼寝殆どしない。おんぶ嫌がる。ベビーカー嫌がる。手を繋いで歩くの嫌がる。

友達の同じ位のお子さんはもう夜ぐっすりだったり、勝手に寝るし、ひとり遊びもする、人見知りもせずいつもニコニコ。そういう子が周りには多いです。だからうちの子は手のかかる子だと思ってました(>_<)

1歳半検診の時に相談したら、全然普通だよ、他のお子さんがたまたま手のかからない子が多いだけと言われました。

まぁ言われて見ればまだ1歳のだし普通なのかな?と思いますが正直しんどいです(TT)これから魔の2歳…いまの自我やイヤイヤでもイライラするのにどうしようと思います。
やっぱり普通なんですよね?

ほとんど愚痴になってしまい、すみません(>_<)

コメント

いちかママ

わかります〜(´;ω;`)
うちの娘も1歳6ヶ月になったばかりですが朝まで寝ない、人見知りする、家事してるとき構って〜、おんぶ嫌い、ベビーカー乗らない、外ではほぼ歩かない(´;ω;`)
勝手に寝るなんてほぼありません…
私の周りのお子さんも夜ぐっすりだし1人遊び上手だし!!
娘が1歳11ヶ月の時赤ちゃんが産まれるのでイヤイヤ期と新生児でどうなることやら( ̄∇ ̄)
けどまだ産まれて1年とちょっとですしひまわりさんが言われた通り普通なんですよね✨
そうだと思って今を乗り切りましょう!!
ちなみにうちはチャイルドシートでもいまだに泣きますよψ(`∇´)ψ
ご飯もまだまだ1人じゃ食べれません😚

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^-^)ほぼ同じですね!周りは手のかからない子が多いので落ち込んでましたが、元気になりました(笑)
    いちかママさんの方が大変ですね(^^;)
    うちはチャイルドシートは嫌がらないし、外は歩くし…

2人目産まれるんですね(o^^o)おめでとうございます!旦那様に協力してもらってお互い頑張りましょう!

• 2月11日
R

うちの娘も人見知りすごいです!!

散歩してて前から人が歩いて来るだけでギャン泣きです(゚Д゚)笑

支援センターなど同年代の子供達と遊べる場所はありますか?
うちはそこに行く様になって人見知りも少なくなり(他の子に比べたらありますが。)体力も使うのでグッスリ寝てくれる様になりましたよ(o’∀’o)♡
午前中支援センター→昼ごはん→絵本読んで昼寝のルーティンです♡

友達の子供は逆に誰にでもニコニコなのでこちらからしたら羨ましいのですが、友達自身はもう少しママっ子になってほしいみたいですよ( ˘ω˘ )笑

人見知りやママーママーが始まると、あーママの事がよっぽど好きなんだねーー!っと無駄にポジティブに考えてますww

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます(^-^)支援センターや児童館にほぼ毎日連れて行ってます。なのに何故か毎日ではないですが泣きわめいてイベントに参加出来ずにいます(>_<)
    それに1日中遊ばせても夜泣きします…保育士さんから言われたのは体力あるんだねと(^^;)

そんなふうにポジティブに考えれる様になれるといいなぁ(o^^o)

• 2月11日