※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

主人は簡単に子供の預け先を提案するが、実際には手続きや負担が大きいことに不満を感じています。男性はなぜ後のことを考えないのか疑問です。

わたしが、子どもと家で2人は孤独だよと気持ちを伝えただけなのに主人はじゃあ俺の実家で預かってもらってどこか出かけたら?とかこども園に預ける?とか簡単に言ってきます。

まず、義実家に預けると気を使うのはわたし。
実家に預けててもゆっくりはできないのに、義実家なんてもっと早く帰らなきゃってなるから無理だし、足の悪いお義母さんに負担かけてまでは無理。
こども園って簡単にいうけどまず、わたしの就職先探して、空いてるところ探して面接して準備するもの買いに行って、預ける日まで待って、書類書いてとかいろんな段階を知らずに簡単に預けたら?って言ってます。
預けたとしても旦那はすぐには向かえないから熱出したらわたしが早退してお迎え。
病気もらってきて熱出しても、看病も全てわたし。

何も事情わからずに簡単に誰か頼ったら言います。
自分は何かしようともしないんです。
寝かしつけしないで、我先に寝るし、子供が泣いたら起き上がりはするけど遠くから見てるだけでわたしが泣き止ませたらまた寝るし。ほんと、ストレスです。

なんで、男の人って誰か頼ったらって簡単に言ってその後のことを考えないのでしょうか?

コメント

すず

わかります!
うちは、保育園預けたら?と言われるけど、手続きはすべて私、体調崩したら、私が休むんだろうしら
そんな簡単に言わないでって気分悪くなりました…

• りす🔰

りす🔰

ほんと、そうです。休みとるから、預けて遊び行く?くらいの息抜きレベルを望んだのですが、毎週義母に一日預けて、どこでかければ?とのこと。
    気を使うのはわたし。預かってもらったお礼をするのも、持っていく荷物の準備、申し訳ないと思うのもわたし。
    もう育児にちゃんと関わってくれる人と再婚したいレベルです。

• 8月3日
  • すず

すず

旦那さんに手伝ってほしいですよね…ひとり時間がほしかったりしただけなのに、、、
    人を変えるのは難しいですもんね。。。

• 8月3日
🐱

誰か頼ったら?っていう言葉が、1番頼れるはずの旦那さんから出るのが切なくなっちゃいますよね😢
気の許せる大人とだらだら話したい😭ってなってた時期を思い出しました😢
旦那さんのお休み、中々ないですかね?😭

• りす🔰

りす🔰

取ろうと思えば取れるけど、自分の趣味もあるし、休んだ分仕事溜まるから嫌みたいです。

• 8月3日
二児のママ

分かります😭😭
男の人ってなんかすごく他人事みたいに言いますよね💦
日々の子育て、家事も全部妻、仕事探すにも子ども連れながら探して、仕事して預けたとしても、すぐに風邪とかもらってきて、職場に毎回ぺこぺこ頭下げながら仕事休んでまた子育てと家事してっていう、
大変な作業を男の人はわかってない人が多すぎる😭😭

なな

日本人の男性って、子育ては母の仕事って人多いですよねぇ。
うちの旦那もそうでした。

子どもが泣いたら
「呼んでるよ。」
オムツ汚れたら
「うんちしたんじゃない?」

は?お前がやれよ!

ってご家庭、うちも含めて多いと思います😂
親世代がそんな教育だったから、それを見て家族の形を想像する人が殆どで、最初から主体的に育児できる男性って珍しいですよね🥹

• りす🔰

りす🔰

脱線しますが、旦那の実家では、旦那は何か食べたら机にゴミ置きっぱなしだし、自分の母親にお茶!と命令口調だし、おい!って呼ぶし、ましてや誕生日や母の日のプレゼントなんか一回もしたことないんですって。
    わたしにはちゃんとしてくれますけど。
    旦那の母親への態度見て、母親の代わりに物申したいくらいだし、ぶん殴ってやりたいですほんと。
    お義母さん、ほんとかわいそう。

• 8月3日
  • なな

なな

母親のこと奴隷だと思ってるんですかね💢
    前付き合ってた人がそんなんで、お風呂上がりに「おかん、パンツ〜」(大学生)って言ってて冷めました。
    「あんたそんな歳までパンツすら自分で用意できないの?キモっ。」て言ってやりました😂‼️

どうぞ義母様のために物申してやって下さい‼️
    「親になって子ども育てなきゃいけないのに、いつまで親離れできないんだよ💢感謝の気持ちをもて‼️」って😂

• 8月3日
  • りす🔰

りす🔰

おかん、パンツーは、まだ言い方は可愛いです🤣
    お茶くらい入れろ!って普通に言うし、息子にミルクやるのも普通に頼めばいいのに、おい!仕事だぞ!って言ってて引っ叩きたくなってます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。義実家預けても気を遣ってしまうし、一時保育も申請したり登録したり予約したりで、1人目の時はそれすらおっくうでできなくて…言うだけじゃなくて、いろんなことそうですけど、手を貸して欲しいですよね。

• りす🔰

りす🔰

周りに頼って、自分では何も動かないってタイプなんですよね。
    そして、頼むまでの手続きの流れや準備するものの大変さを伝えると、調べてないからわからないらしいです。

なんとなくで発言しただけらしく、ほんとイラッとします。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

旦那って簡単に〜したら?とか言うけどそれするのに手続きの仕方聞いたり、申請したりするのは妻任せなんですよね。①からやってみてから言えって毎回思います。

• りす🔰

りす🔰

ほんとそれです!何も知らないでいうし、こういうとこ預けたら?って場所だけ言ってくるなー!って思います。
    今から、離乳食とかもあるのでわたしが作って、旦那にいいとこどりさせるのはムカつくので作るのを指導しようと思います。

• 8月3日
はじめてのママ

こども園に預けてくれる?
全部処理とかお願いしても良い?
と逆に聞きます
言うだけなら簡単ですよね~😅
私も子供と二人っきりってめっちゃしんどいと思います。
今は少し大きくなって支援センターとか行ってますが、二人っきりってどれだけ孤独か分からないんでしょうね旦那さん😠

• りす🔰

りす🔰

今、こんな手続きあるんだけど!?できんの!?って言ったらできません。って言ってました。
    手続き知りませんでしたと。
    もう、ほんとわかった口叩かないで欲しいです。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでした。何か言う度「じゃあ早くお義母さん呼んで?」の一言(私の母と将来的に同居が決まっていたので)。自分が何とかしようという気持ちが全く伝わって来なくてイライラしました!寝かしつけしないでずっと晩酌してましたし。
私がブチ切れて子供たち連れて家出したことあり、そこから少しずつ協力的にはなりましたが、時間経つと忘れるみたいです…

• りす🔰

りす🔰

義母のことは、ほんとうに大好きなので、お金さえあればほんとうに同居したいくらいです。
    旦那に愛なんかほぼないです笑

• 8月3日
はじめてのママリ

男の人ってなんで解決策求めてるって思うんでしょうね。
しんどいこと、寂しいことをわかってほしいだけなのにね。
自分が休んで見たらいいし、せめて自分が土日見とくから遊んでくる?とか土日みんなで出かけようとか、土日「俺が」実家に息子をお願いするからデートしようとか、「あなたに寄り添ってもらいたい」ってのがなんでわからんのですかね!
腹たちますね!

私も今夫に腹たってます!笑