※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが保育園や幼稚園に行きたくない時、どのように声かけをしていますか?車での通園時間が長くなったことも関係しているかもしれません。他の方はどのように対応していますか?

保育園、幼稚園、朝行きたくないって泣くお子さんのママさん😭
声かけとかどうされてますか⁉️
小規模卒園、4月入園でいまだに行きたくない、と言いながら準備して着いたらママが良い😭とギャン泣きです💦
小規模の時は車で3分だったけど今は車で2、30分かかるようになったのも関係あるのかなぁ、、と。。
ママも一緒にいたいけどお仕事しなきゃおうちに住めないしご飯も食べれなくなるんだよーと説明してみたり😅
みなさんはどのように対応してますか??

コメント

えま

私の子供も今だに保育園行きたくない、お休みしたいと毎日ではないですけど泣く時あります😭
保育園終わったら楽しみ作るようにしてます😊
保育園頑張ったら、公園行こうかとかたまにですがガチャガチャしにいこうとか、一緒におやつ買いに行こうかと声かけしてます!

娘が2歳の頃にクラスが上がって環境の変化があって少し「朝行きたくない」っていやいやするようになりましたが、毎朝
「今日、こども園でなにしてあそぼうかな?どんなおもちゃで遊んだのか教えて欲しいなー!どんなお給食食べたのか教えてほしいなー!お迎え来たら、いっぱい教えてくれるかな?」と言って送り出していました(^д^

渋々って感じでしたが、しばらくすると娘から「今日は〇〇で遊ぶんだー🎵いっぱいお話しするー!」と言って母そっちのけでどんどん保育室に入っていきましたよ😂

退会ユーザー

今は4歳ですが、やはり最初のうちは少し抵抗はあるみたいですね😅
    なので、前日に娘と一緒に、娘の髪をどんなふうに結ぶか選んだり、最近マニキュアを塗るのを楽しんでいるので、娘が好きな色に塗っては「あした先生に見せてあげよう!!」と、目的を作って登園させています!

• 8月3日
み

6月頃が一番ヤバかったです💦
バス通園ですが、バスを降りた瞬間から次の日のバスに乗るまで30分おきぐらいに「幼稚園行きたくない」と泣いてました…

朝は虐待を疑われてもおかしくないほど泣き叫んでました💦

まだ暑さもマシだったので、バスが来る30分前から家を出てお散歩したり、探検したり…
気を紛らわせてました!
車だと難しいかもしれませんが、娘にヒットしたのはSeriaで買った自然を見つけるビンゴカードです!
蝶々や石、山、雲などを見つけるものです!
それでだしぶとマシになりました✨

あとは担任の先生にも行き渋りが酷いと相談しました。
娘は引っ込み思案で園では凄く良い子ちゃんみたいなので、自分の意見を言えてないのかな…と心配で💦
「困ったことがあれば先生が助けてくれるよ!」と言うのも教えたし、先生にもお話ししたからね!と娘に伝えました。

夏休み明けからからがまた心配ですが、今のところたまに「幼稚園行きたい」と言っています✨

へも

年少々→年少に上がった4月〜つい最近まで行き渋りありました😇その都度先生と相談して色々試行錯誤してましたね💦仕事の時は泣いても引き渡してました🥲
昨日今日は落ち着いてましたね〜。行き渋りの時はほんとメンタルやられました🫠
ギャン泣きすることはほとんどなかったんですが、その代わりめっちゃキレてました😂笑