※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在は2回食で、食欲があるなら早めに3回食にしても良いと指導を受けています。食事量や増やすタイミングについて、経験を共有しているお母さんの意見を知りたいそうです。

生後7ヶ月です。離乳食量と回数についてです。

離乳食は150g(豆腐の日はもっと)+汁物30ml×2回、
その後ミルクも100〜140飲みます。
トータル授乳量は混合なので測れませんが、
離乳食時以外に3回ほど授乳しています。
寝る前の授乳はミルクオンリーにしているのですが、
220で足りないアピールされる時もあります😭

7ヶ月検診の時のカウプ指数はぴったり17だったので
太りすぎてはいないのですが、食べてるならミルク量は
これ以上増やさなくて良いよ、と指導を受けました。
むしろ食欲あるなら早めに3回食にしても大丈夫!
と言われてます。

同じようにたくさん食べるお子さんをお持ちのお母さん、
2回食から3回食に増やしたのはいつ頃ですか?
また、1回あたりの食事は最大何gまで増やしましたか?

私自身が生まれた時から少食なので(でも太ってる…笑)、
親子ってやっぱり全然別人なんだな〜と実感する毎日です😂

コメント

S

下の子ですが、
7ヶ月入ってすぐくらいの時点で離乳食を、5倍粥100gに、野菜タンパク質で1品30g程とBFの80gのパウチ1つという感じで2回食べていて、3回食は7ヶ月と10日でスタートしました🫣
200~220gを基準として、多くても250gくらいまでにしてたと思います🤔
上の子が、10ヶ月で卒乳した時が1食220~240g×3食と、おやつに牛乳代わりのミルク200mlだったので、そのくらいは許容範囲だろうと考えていました笑

食後の授乳は、元々は母乳をあげていましたが6ヶ月であんまり飲まなくなったかなと感じたところから止めていて、
2回食(昼夜)していた時は、朝母乳、おやつミルク200、寝る前母乳の3回、
3回食始まってからは、おやつと寝る前の2回という形でした😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!とっても参考になります😭✨
    食後の授乳がなければそれくらい増やしても問題ないんですね…!今の時点で150g食べた後も食べたがってる感じはあるので、この調子でミルク減らしつつ固形の量を増やしてみようと思います🙌
    そして同じ7ヶ月で3回食に進んだとのこと励みになります💓今日も私の昼ごはんをよだれ垂らしながら取りに来たので笑、我が家も近々始めてみます!

    • 8月3日