※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

犬のトイレを息子が触ろうとするので、「べべだよー」と注意していたら、方言の言葉を使われて笑われました。代わりに「汚いよ」と言えばいいと言われたが、分かりにくい気がする。どうしたらいいでしょうか?

1歳の息子と犬と住んでいます
犬のトイレを息子が触ろうとするため
「これは、べべだよー」っと注意をしていました
旦那からべべってなに?服のことだよね?
と言われバカにされ言葉間違ってると笑われました
調べると九州の方言で私はこれを言われて育ったのでなんのいわかんもなかったのですが、他の人が聞いたら何言ってんのって思われるからやめた方がいいよと言われました。
なら代わりになんと言えばいいか聞いたら、「汚いよ」と言えばいいと言われたのですが分かりにくい気もして、どうするべきでしょうか?

コメント

ママぁぁー!!!

べべって聞いたら
たしかにお洋服に感じました💡
父も九州の人ですが、聞いたことがなかったです!
だけど方言なら別にいいじゃん!って思っちゃいます😅

私は『ばっちいよ〜』とか
『きちゃないから良くないよ』と言っています💡

きりんさん

ばっちいよ〜って言います!
方言をバカにする意味はわからないですが、汚いって意味が伝わるならなんでもいいと思います!
どうせおっきくなったら、汚いって言葉の意味も分かるし、気づいたら正しく使えてると思うのでそんなに気にする必要ないと思いますよ〜☺️

みー

べべは初めて聞きました😳
ばっちっちだよーって教えてます☺️🙇‍♀️

もも太郎

昔は着物とか「おべべ」って言いますもんね。
関東ですが「ばっちいよ」ですかね🤔

☺︎

九州生まれですが、べべって言われてきました☺️今は九州出てるので自分の子には「触らないよー」と注意しますかね☺️汚いってことがわかっても汚いから触らないってことまで考えるのはまだ先なので、とりあえず行動でわかりやすいように伝えます☺️2歳くらいになったら汚いから触らないよーで教えますかね☺️

ルーパンママ

素直に「これはダメよ~」で良くないですか?