※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたい。授乳間隔が短いけど量が足りない。吸わせれば増えるか教えて。

いつもお世話になってます。
頻回授乳について質問します。

生後3週間の女のコです。
今は母乳+足りない分をミルクでやっているのですが
母乳の量を増やしたいと思っています。

増やすには多く吸ってもらうこと、頻回授乳だと
書いてあったのですが
私の場合、授乳間隔が3時間あくと50~60出ていて
それでも足りていないのでミルクを足していますが
例えば1時間で泣いてきて授乳すると
20だったりひどい時はまったくの0だったりします。
こんな私みたいな場合でも吸わせれば母乳の量は
増えるんでしょうか?
またこれをしたら増えた!などありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mican

私も生後3週間ごろ同じことで悩んでました(;_;)出なくても吸わせ続けていたら今は出過ぎなほどピューピューです!!♡
悩んでいた時は一応、水分を多く取ってました!たんぽぽコーヒーとかもいいかもしれません(^ω^)♡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ悩みの方からの回答嬉しいです😊
    やっぱり吸わせ続けることなんですね😵💦
    頑張って吸わせても足りなくて泣いてくる娘を見ると申し訳なくて😢
    私も早くピューピュー出て欲しいです😣💦
    水分も多く摂ってみたいと思います❢
    回答ありがとうございました。

    • 2月11日
しおっぴ

私も同じくらいの息子を育てています!

私も最初は母乳がなかなか増えなくて生後10日まで体重が増えませんでした!
今も頻回授乳で1日12回くらい授乳させています。
出なかった時はなるべく水分を多く取ることと、寝ると母乳が出てたので、隙間時間に少しでも寝るようにしてました!
まだ1日2.3回ミルク足してます!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じくらいなんですね😊💕
    今はどのくらい母乳出てますか?
    1日に2.3回しかミルク足してないんですね😲
    私は毎回足してしまっています。
    授乳のあと泣いてきませんか?
    やっぱり水分を多く取ることが大切なんですね。
    あとは確かに思うように睡眠が取れていないので身体を休めることも大事なんですね😢
    早く母乳の量が増えて欲しいです😵
    回答ありがとうございました❢

    • 2月11日
  • しおっぴ

    しおっぴ


    平均80くらいですかね?
    毎回計ってる訳ではないのでなんとも言えないですが、授乳後に泣くようなら足すって感じで2.3回足す感じになってます。

    あと思い詰めると余計出ない気がするので、気楽に構えても良いのではないでしょうか?
    2か月くらいになるとよく出るようになった、なんて話もよく聞きますし!

    • 2月11日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ほんとそうですよね😣
    私も80くらい毎回出てくれれば少しは余裕が出てくるのかもしれません😢
    2ヶ月でとはよく聞きますもんね😊
    水分を多く取って、休める時に休んで頑張りたいと思います❢
    回答ありがとうございました。

    • 2月11日
Mio

うちも混合だったんですが、白湯をよく飲んだら増えたような気がしますね。
もともとわたしが水分を摂るのが苦手で飲まなかったのもあってあんまり出なかったのかな〜って思いました(*бωб*)
あと、私の場合1番よく出たのは子どもが2ヶ月なるかならないかくらいの頃でした!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    白湯ですか😲なるほど
    水分って意識して飲まないとなかなか飲みませんもんね😣
    私もたくさん飲んでみようと思います!
    回答ありがとうございました。

    • 2月11日