※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子供が道順やルーティンにこだわり、赤信号で止まることに疑問を持つ様子。これがASDの特徴に当てはまるか気になる。

ASDの特徴で道順にこだわるとありますが、これがそうなのか?気になります。
経験ある方、どんな感じでしたか?

うちは保育園の帰り、車に乗ってたまに祖父母の家に行く時があるんですが、いつもと違う道から行くと「なんでこっちからいくのー?、こっちからの方が近いー(いつもの道)、こっちがいいのー!」等言ってくるときが頻繁にあって、昨日はそれで叫ばれました💦
いつもは私が、こっちの方が近いからだよとか、その場は無視したりするんですが、叫ばれたのでイラッとしてしまい、じゃあここで息子だけ降りる?っと言ったら降りないー。で話は終わりました。
それで癇癪やパニックまではならないのですが、こだわりかなぁと思っています💦

自転車や他では道順にこだわることはありませんが、おじいちゃんが車でお迎えに行った時は、帰り道に必ずスーパーに寄ってお菓子を買って祖父母の家に行くのがルーティンになってるみたいで、行かなかったらめっちゃ怒ってくるみたいです💦スーパーもここっていうお気に入りがあるようです。

あと、赤信号は止まるって何度も教えてるんですが、これも車に乗ってる時限定で止まってると「なんで止まるのー?」とたまに怒ってきます💦何回理由言ってもまた同じこと言います。

これもこだわりに当てはまるのかな?といった感じです。

コメント

自閉症こだわりあります🤔

ちがう道で帰ると不安になるなか、どこ行くの?なんでこっちなのと聞きます😅

あと、行き先事前話したところを急に変更するのはダメだったり。

気持ち切り替えできず、パニックおこしたりします😱

おじぃちゃんとの帰りルーティンなってるのでたら、こだわりより、ルーティンなので、それで怒れてるかなぁと思います🤔

春

確かに自閉症の息子居ますがそーゆーこだわりたまに見せます!
保育園の道で2パターンあってそのうちの違う方に行くとママこっち!って言われます‪w
あとは保育園から駐車場に向かう道にもこだわりがあって絶対遠回りしないとヤダヤダ始まります😭