※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量や形について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

9ヶ月の離乳食って一回につき結構量多くしていったほうがいいでしょうか??
今朝は食パン半分くらいにヨーグルトにスープなんですが少ないですかね??
パンも小さく切ってだしているので、長細く??きって手づかみの練習したほうがいいのでしょうか??

サイコロ状だとつかんでもすぐ捨ててあそんでます😂😂
蒸しパンなども小さく切って出してるのですが、あんまり小さく切らないほうがいいのでしょうか??💦

コメント

パンはスティック状にして前歯で噛みちぎって食べる練習させると良いですよ🙌🏻
自分で口に入れる量を調節する練習でもあるので、様子見ながらある程度大きめで出してみていいと思います☺️
手づかみ自体は本人のやる気がなければ無理にさせなくても大丈夫とは思います!うちはもう少し後に手づかみで食べられるようになりました😊
おせんべいとか手で持って食べたりもしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティック状ですね!!
    結構大きめ(小指一本分くらい??)でも大丈夫そうでしょうか??
    今は全然手づかみに興味なさそうです😅少し触って落とすという行為しかしないのでオモチャかと思ってるのかな??って感じです!!

ハイハインはつかむんですが、すぐ落とすし口になかなか持っていかないです💦💦

• 8月3日

退会ユーザー

子供が10ヶ月の時の写真ですがホットケーキでこれぐらいの形状でした!参考になれば🙌🏻
    そうなんですね〜であればもう少し後にチャレンジする形でもいいと思いますし、なんなら絶対やらなければいけないわけでもないのでお子さんに合わせて進める感じで大丈夫だと思います☺️
    量ですが9〜10ヶ月ごろで130〜150g食べてました!後期は食べられそうなら様子見て増やしていって良いと思いますよ✨まだ満腹中枢も未熟なのである程度は調節してあげた方が良さそうですが吐いたり体重が急激に増えたりしなければとりあえず大丈夫かなと!

• 8月4日