※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育を利用して働くことに興味があります。一時保育の仕組みや住んでいる場所による違いについて知りたいです。

一時保育利用してるかた、お話聞きたいです

娘が1歳になり、仕事を考えてます
(出産を機に退職しました)
一時保育に週2、3日入れてその間パートとかどうなんですかね🤔やってるひといますか?

単純計算したら、月7万稼げて一時保育が月2万
5万は手元に残るか〜と、、

一時保育って、どうですか?
仕組みもよくわからなくて、、
住んでるところによって違うんですかね

コメント

ゆうママ

私も同じこと考えて、近くの一時保育のある保育園に連絡したら、予約いっぱいで預けれても月一だし、仕事よりもリフレッシュの方優先なんですって言われて諦めました💦
まずはお近くの保育園に連絡してみるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか💦
    保育園に聞いてみます!
    保育園と市役所だと、保育園に先に問い合わせですかね
    市役所は関係ありますかね?

• 8月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

市役所は保育園の入園とかは関係ありますが、一時保育に関しては直接その保育園に連絡してください。で終わりました。
    保育園ごとに一時保育の基準?とかが違うみたいです💦
    ちょうど調べてる最中に妊娠発覚したので、仕事復帰も一時保育も延期になったのでそれ以上は調べてないです💦すみません💦
    3人目産まれて落ち着いたら、住んでる地域が0歳〜保育園無償化になったので一時保育ではなく保育園に預けれるように今後は頑張るつもりです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に直接なんですね!
    0歳〜無償化だなんて羨ましい限りです!!
    お体に気をつけてくださいね😊

• 8月3日
うー

私ではないですが、職場の人がずっと保育園入れなくて一時保育で通わせてました!!
週4で行ってたと思います

園では他の子と一緒に過ごすので変わらないですが、連絡帳とか制服とかがちょっと違ったみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    週4ってほぼ保育園に入園してるようなもんですよね🤔
    掛け持ちですかね〜
    連絡帳くらいの違いですか!

• 8月3日
  • うー

うー

ほぼ入園しているようなものですが、正規の枠は空いてないようで卒園まで同じ保育園でずっと一時保育で通っていたようです
    卒園式はほんとは一時保育の子ははないけど特別に一緒にやってもらったと言ってました!!

正社員時短で働いてましたが、お迎えは一時保育の時間だと間に合わないので、実家のご両親が自営業でお迎えに行けてたようです

• 8月3日
  • うー

うー

一時保育の申し込みはうちのところでは園に直接問い合わせです!!
    自治体によって違うと思います⭐️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正規の枠空かずずーっと一時保育ですか!それはすごいですね💦それだけいたら卒園式もやってくれて、ありがたい園ですね〜
    まずは園に聞いてみようと思います!

• 8月3日