※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
産婦人科・小児科

友達の子供が水疱瘡か心配。病院に行ってほしいが返事なし。水疱瘡以外の可能性は?息子にうつる心配。安心するまで外出は控えたい。

息子と遊んだ友達が水疱瘡かもしれません。
7月24日に友達の家に行き子供同士遊んでいたのですが、その子の顔にぶつぶつができていてどうしたのか聞くと実家の犬でアレルギーが出たと友達が言っていたのでそうなんだ〜よくなるといいねとそこで話は終わったのですが昨日も会う機会があり、その子に会ったら、そのぶつぶつが顔全体に広がっており、そっくりそのまま写真のような感じで(ほとんどかさぶたになってました)水疱瘡なのでは、と思い始めて不安になっています。旦那が言うには首元までぶつぶつがあって手足にはなかったと言っています。
かさぶたから感染はないみたいですが24日に会っているので息子にうつってたら…と思うと心配で。
昨日は事情があり私の友達はいなかったので本人(小1)に病院行ったの?と聞くと行ってないと言っていました。
友達に病院に行って水疱瘡なのか診てもらって欲しいと連絡してみましたが深夜なのもありまだ返事はありません。
写真のようなぶつぶつで水疱瘡以外ってありえますか?息子は今の所症状なしですが外には出ないほうがいいですよね🥲いつになったら安心できますか?

コメント

たぁ

朝一で病院連れて行った方がいいと思いますよ💦

• らび

らび

息子をでしょうか?症状が出ていなくても水疱瘡だとわかりますか?🥲

• 8月3日
  • たぁ

たぁ

すみません、写真のはお友達のでしたね💦
    症状が特に出ていないようであれば、私なら普通に生活させます。

• 8月3日
bam

水疱瘡だと全身に発疹がでるだろうし、痒いし、熱も出るし、普通に遊んで過ごすことは難しいかと💦💦

潜伏期間2週間ほどなので、もう少し様子をみて少しでも発疹が確認されたら、受診されたらいいのかなというか、現段階だと診察で何も見つからない気が私はするので、そうすると思います☺️🙏

みく

お二人とも一歳過ぎにワクチンうってないですか??
かゆみも熱もあるし不機嫌になるから遊ぶのは難しいと思いますよ💦

はなさお

うちの下の子水疱瘡になりましたがお尻に水疱5個出ただけで終わり、最初数日気づかず一緒にお風呂に入ってた上の子にはうつらなかったです🙌

熱ないし数が少ないので凄く分かりにくかったですが、水疱が見た事ないくらいうちの子は真紅って感じでした