※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうそうママ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で保育園に行きたがらず、夜泣きも増えています。下の子が生まれる時期でストレスを感じているようで、怒りやすくなり情緒不安定になっています。怒りすぎず、スキンシップを増やすことを悩んでいます。

3歳になったばかりの息子のことです。絶賛イヤイヤ期なのですが、最近では保育園に行くのが嫌みたいで、行きたくない!ママとお家にいる〜とよく泣きます。行ってしまえばお別れの時は嫌がりますがその後は楽しく遊んではいるみたいです。ただふとした時にママがいいよ〜🥲とうるうるしているみたいです🥺
0歳児クラスから入っていて保育園生活は慣れています。私が産休に入ってからママ、ママって感じが増えた気がします。そして最近は夜泣きもするようになって、恐竜が怖かった〜と泣いて起きたり、先程も嫌だ嫌だ!!と謎に泣いて怒って起きてきて、暑かったのもあったみたいですが気に入らなくて泣いて怒ってました。
下の子が産まれる時期ってこういうのはあるあるなのでしょうか?子供なりに色々感じ取ってストレスを抱えているのでしょうか😭
最近ほんと色々イヤイヤして、ご飯も自分で食べないし着替えもしないし、お風呂入るのも嫌だー!、もちろんトイトレも全然やってくれないし、お片付けも中々してくれない、全部ママやって!って感じです。そんな感じなのでこっちもやっぱりイライラして怒ってしまうし、パパも今までは仕方がないという感じでしたが、3歳にもなったのでよく息子にきつく怒ったりもするようになりました。ただ、そのせいもあって情緒不安定になってるような気がして。。
あまり怒りすぎたりするのも今の時期よくないですかね。。もちろんしつけも大事だと思うので全く怒らないというのはおかしいとは思うのですが、ある程度は許容してあげるほうがいいのか悩んでます。スキンシップをもっと増やすべきなのでしょうかね😢

コメント

ぴよこ

赤ちゃんかえりもあるかと思います💦
イヤイヤ期、大変ですよね💦
イヤイヤ期と赤ちゃん返り重なると地獄です!笑
なので、ある程度の危険なことは厳しく注意しないといけないけど、躾やマナーの部分は厳しくなりすぎないよう、外で迷惑かけないようにしといたら、ある程度は流していいと思います!
落ち着いてからでもちゃんと教えればできるので😊(上2人がそうでした!)

• そうそうママ

そうそうママ

こんな夜分の質問に答えていただきありがたいです!ありがとうございます😭✨
    やはり赤ちゃん反りですかね💦いやほんと地獄ですよね😂
    そうですよね、もうちょっと大きくなって理解も増えれば自然に1人でできるようになることばかりですよね。そう言ってもらえて安心しました✨今は息子の気持ちを尊重してあげるようにします😊

• 8月3日
さゃ

我が家の次女も先月末で、3歳になりました。
全く同じ状況なので…

夜「ママが良いの〜」って寝言で泣いてる事多々あります。
ご飯も、食べさせて〜。
保育園も、預ける時は毎日泣くようになりました…

3歳だから、ある程度理解出来るよね…って、私も怒る事が増えたのも原因かなって考えたりもします…

イヤイヤ期&赤ちゃん返り&理解が追いついてないんでしょうね…

赤ちゃん生まれたら、もっとイライラするし…相手が出来ない事も増えるので、今のうちに、いっぱい甘えさせてママとの時間作ってあげてくださいね。
お互いに頑張りましょう(^^)

• そうそうママ

そうそうママ

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね🥲同じような方がいて少し安心しました🥺✨
    昨日は1日保育園休んで遊んだり出かけたりしたら、夜は夜泣きしませんでした☺️イヤイヤは相変わらず凄かったですが、、
    さゃさんらはお子さん3人いるのでもっと大変だと思います😢毎日お疲れ様です!頑張りましょう😊💕

• 8月4日
nana

うちもそうでした!
保育士をしていますがそんなお子さん達をたくさん見てきました。
イヤイヤ期+赤ちゃんがえりですね💦きっとほとんどの1人目さんは経験する事ではないでしょうか。
全部ママやって!ってお腹大きいのに本当に大変ですよね。
今までは100%自分に注がれていた手間や時間が、そうではなくなることを感じ取っていると思います☺️
夜泣きもしているということで、赤ちゃんが生まれることは理解しつつも、得体の知れない不安がある🫤という感じかもしれません。
赤ちゃんが生まれても長男さんへの愛情は変わらないよ、と伝えたり、今は存分に甘えさせてあげていいと思いますよ。
それにしても、大変ですよね💦
担任の先生にもお話ししてくださると協力してくれると思いますよ!

• そうそうママ

そうそうママ

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます✨
    保育士さんからのアドバイスありがたいです😭💕
    今はあれこれダメ!というより息子の意見を聞いてあげるのも大切ですよね🥺保育園では普段の様子も色々お話ししてて、いつもアドバイスや保育園でもこんな感じだったと教えてくれます😊産まれてからの方が大変だと思いますが何とかこの時期乗り切りたいと思います!🥹

• 8月4日