※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小一の壁について教えてください。小学校は何時まで?学童はスムーズに入れる?学童費用は高い?遠い小学校で働けないかな…。情報求む!

小一の壁ってなんでしょうか?

子供が小学校入学したら働こうって安易に考えていましたがそもそも小学校って何時までなんでしょうか?
保育園幼稚園より親が出る場面多いんでしょうか?

そして学童も地域にはよるんでしょうがそんなスムーズに入れないもんなんですか?

私の地域は学童1万ぐらいと聞いたんですがこれは高いのか安いのか??

我が子が繊細な所があり尚且つ小学校まで遠いので
すぐは働けないかなとは思っていますが‥‥

全く無知なだめ親ですみません😢
どうか心優しい方いましたら色々教えてほしいです!

コメント

きこりん

小1は4月の間はほとんど給食食べたら帰ってきます…13時過ぎには自宅にいないといけない状況です。
ゴールデンウイーク明けから5時間の日もありますがそれでも15時前には帰ってきます。放課後校庭で遊ぶシステムもありますが慣れないうちはお迎えに行かないとこちらも不安な状況です…

なので学童は有難いです。
夏休みのことを考えたら働く場合は学童必須かと…

また地域によりますが保育園よりは入りやすい所の方が多いと思います。

親が出る場面はPTAの役員にならなければ学校に行く機会は少ないです。
逆に子供からの情報メインになるので最初は慣れるまで大変でした😅

re.mama

最初の1ヶ月くらいは帰宅がかなり早いです😂途中までお迎えもあります
今通常なら
うちの学校は14時50分下校
早い日が月に4回程度あって
その日は14時10分下校とか
あります
学童は分からないですが
うちの地域は放課後クラブ、児童館とあって預かり時間帯と学年が制限されてる等があります

ぴっぴ

どちらかというと、保育園幼稚園で共働きだった家庭で起こる問題っていう感じはあります。

朝、保育園は早朝保育があるけど、小学校は登校時間が決まっているので、通勤が遠い場合や朝早い仕事の場合は子供を送り出したあと、始業に間に合わない。
夕方は、小学校1学期はお昼過ぎには帰宅してくるので、幼稚園よりも早いです。

私の地域は学童は、希望すれば必ず全員入れます。自治体の補助が出るので無料です。ただ、幼稚園や保育園と違って、プログラムや先生方の遊びが毎日のように提供されるわけではないので、特に長期休暇は子供達がつまらないと言っているのを聞きます😖長期休みは給食もないので毎日お弁当になりますしね…。

はじめてのママリ🔰

小学生、娘の学校は、3時15分または3時半下校です。たまにイレギュラーで14時下校とかあります。

うちは赤ちゃんから保育園で朝7時半〜18時までだったので小学校って終わるの早いなぁ。。って印象です。
保育園と違ってもぉ帰ってくる時間だ!ってなり、私は自営業だから若干時間の融通はききますが、
フルタイムで働いてる方は大変だなという感じです。

小1になりたては子供も慣れるまで疲れたりしますし、若干サポートも必要かなという感じです。

学童は田舎なので誰でも行けます。仕事している方は低学年のうちは学童に行かせる方多いです。

ぴよこ

幼稚園と小学校では、やはり全くカリキュラムや活動が違い、それに戸惑いつまづいてしまう子が多いかなぁと思います🤔
だいたい一年生は4月の中〜下旬で給食が始まり(なのでそれまではお昼ご飯家で食べる。2年以上はだいたい始業式の翌日から給食開始)、ゴールデンウイークあけくらいから5時間授業のため、学校を出るのが14:30前後。
学童は自治体によりますが、だいたい17時までと19時までで値段が違っていたり。
(うちは17時までは6000円、19時までは9000円です)
でも、ほぼ無料みたいな自治体もあります。
ほぼ誰でも利用できるところもありますが、だいたいは申請すればまぁ入れないことはないと思います🤔
保育園みたいに「保育士1人につき○人」みたいな決まりもないので🤔

教員してますが、やはり4〜5月は「学校行きたくない!」となる子が数人はいます。
それがすぐ治る子もいれば、数ヶ月〜1年の終わりまで毎日ママに門まで送ってもらう子もいたり。
入学してみないと我が子がどの程度すんなり行けるかはわかりませんし💦
また、学校は運動会以外は基本的に平日に行事があります。
授業参観は年長3回以上、発表会等があったり、個人懇談も年2回ほどあったり。
幼稚園ほどは出番はないかもですが、保育園よりはあるかな、という印象です🤔

まいたろ

今一年生です!
入学してから給食が始まるまでは昼前、給食が始まって1ヶ月くらいは12時半頃に終わり、
5月くらいから5時間授業が始まって、14時半頃には学校終わります! 
私の地域は放課後キッズクラブというものが市の小学校に設置しえあるんですけど、それに通わせてて、16時までは無料の区分もあります!私は就労の区分で17時までで登録してて2000円、19時までは5000円です!
他に普通の学童とかもあるんですけど、近場だと3万しないくらいでした!

学校の行事はそこまで多くない印象です!
授業参観と個人面談が年2回くらい、あとは運動会とか懇談会くらいじゃないですかね!

うにこ

小学1年生の給食はじまりが結構後で4月20日くらいだったと思います。
それまで昼前に帰ってきますし、その後も13時30分くらいの下校が続いていました。
授業参観年3、個別面談年2、運動会、音楽発表会があります。
あとは、PTA活動で立哨当番とパトロール当番が回ってきますし、草むしりや交通安全指導への参加も任意ですが毎年あります。
加えてPTA役員になったら結構な頻度で集まりがあるらしい……

学童保育はうちの地区は全部民間運営なのですが、結構空きもなく倍率5倍くらいだったそうでフルタイムで申し込んだら落ちました💦
幸い先着順申込の学童に入れたのですが17000円(地区全部同じくらい)の学童利用料は保育料なかった分キツく感じます。
学校で放課後教室をボランティアでやってくれていて17時までなら自由に利用出来ますが、やってない時もあるので仕事するとなると心もとないです。

あと、娘はGW明けから登校渋りが始まり(緊張するという理由から)結局1学年のうちは付き添い登校する事になりました。
2年生からは問題なく登校していますが、仕事は調整が難しく登校付き添いの為に転職しました。