※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

母乳をあげる際、左側は飲むときに音を立てているが、右側は音がなく、口の周りが白くなっている。出る量が少ないのか気になる。右を多めにした方が良いでしょうか?

混合育児です。
母乳をあげる時に左側を飲む時はゴクゴク音をさせながら飲んでいます。(量がそれなりに出てるのかたまにむせてる)
しかし、右側の時は音もしないし、むせたこともありません。
飲んだあとは口の周りが白くなってたりするので全く出てないわけではないと思うのですがやはり出る量が少ないのでしょうか?
2-3時間おきに10分ずつくらい吸わせてるけど右を多めにした方が良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ母乳の量が安定してないと思うので、右側も吸ってくれるならあげた方がいいかな〜と思います🤔頻回授乳することでまだ増えます。
うちの子は最初同じ時間だけ吸ってくれてましたが、やはり出が悪かったり、咥えにくいなどで自分から左だけ吸わなくなりました💦
量に関しては、体重が増えてたら問題ないと言われました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

一応両方吸い続けてくれるし、体重も1日40gくらい増えてるからこのままで続けてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
Himetan❤️

その可能性もありますね☺️
左右で出方や量の違いもありますし、例えば右を吸われて間にその刺激や神経などの伝達で左の母乳がたくさん出たりする事もあります。
他にも乳首の柔らかさや乳腺の穴の数や大きさや柔らかさも左右差があるのでそれでも出方や量の違いもあります。

いつも左から吸わせてますか?
もしそうなら右から吸わせたり、右5分→左5分→右5分を2回とか多めに吸わせて見ると変わるかもしれないですよ。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

1回5分で右側を2回にしてあげてみたところ
    次の授乳の時にはポタポタ垂れるようになりました😳
    ありがとうございます!

• 8月4日