※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

母親が統合失調症で、父親が不憫すぎて離れられない。子供にも迷惑をかけている状況で、毎日心配している。

統合失調症の母親に育てられた方いらっしゃいますか?

どうする事も私にはもお出来ないので縁を切って離れたいですが、父親が不憫すぎてなかなか離れられない。でも、このままでは子供にも迷惑をかけてしまう。

母親に一日中怒鳴られて貶されている。
水を飲ませて貰えない。この猛暑でエアコンのない部屋に居させられる。夜寝かせて貰えない。家事全てを父親にやらせる。病院に行かせて貰えないです。
ちなみに父親は70代、母親を60代です。
このまま殺されてしまうんじゃないかと毎日心配です。

コメント

213mama

お父様はお母様のことどう思われてるんでしょうか?

私は一般病棟の看護師なのですが統合失調症に限らず家で限界であろう病態の方でも自分が見てあげないと!と責任感に駆られ結局病気のご本人が最悪のパターンになるケースをよくみます💦

お父様が一緒にいたいと思っていらっしゃるのなら引き離すことはかなり難しいかもしれません、、
定期的にお母様が通院されてるならそこの先生に相談して入院させてもらうなどできるかもしれません😓

• H

H

父は心神喪失とゆうかもおどうせ死ぬから今更と言った感じです😭
    ずっと昔父親が離婚の裁判?を起こしたことがありますが結局母親に調停員?裁判員の方も上手く丸め込まれてしまったようで父親が悪いとなってしまい離婚できなかったそうです。母親は通院していて、入院もしましたが1ヶ月で退院させられてしまいます。先生にももう少し入院させてほしいと頼みましたが私が医師に怒られ戻ってきてしまい、結局今はほとんど寝ずに発狂しているような状態です。
    長々とすみません😞
    看護師さんと聞いて色々とお話ししたくなってしまいました。

• 8月3日
  • 213mama

213mama

お話を聞く感じではお母様の病状はあまり良くなさそうですね😓
    お薬も飲めてないのかもしれません、、
    現状では自宅にいるとご両親共倒れになりそうなのでまたかかりつけ医に相談して一旦入院してもらいその間に自宅やお父様の環境を整えるのはどうでしょうか💦
    お母様が入れるような施設など探す等いかがでしょうか?

私も看護師としての経験はそれなりにありますが精神科での経験はないので具体的で的確なアドバイスができずすいません💦

• 8月3日
  • H

H

よくないと思います😭
    薬は飲んでいますが合っていないかもしれないですよね💦
    家族についてこられるのが嫌で自分で通院しているので病状を偽っているかもしれないです😵‍💫とにかく本人は嘘つきなので、もしかしたらそれも妄想とかの影響なのかもしれませんが😵‍💫
    市役所などに行き施設など探しましたが人権などの問題もあって難しいようなんです😔お医者さんには私が何度か相談しましたが、頼まれたわけじゃないんだから助けなくていいと言われました😖
    多分母の本当の病状を知っているのは私と父だけなんです…。
    ご近所の方もわかると思いますが…
    お医者さんなど大事なところに伝わってないと意味がないですよね😥
    お話し聞いてくださりありがとうございます😭少し話して楽になりました😩

• 8月3日