※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

便秘で悩んでいます。便意はあるが出ない状況で、処方された薬も効果がない。強い下剤は痛みを伴いトラウマになり、正期産中で力んではいけない。どうしたらいいでしょうか。

汚い話なので苦手な方はお控えください

正期産に入ってからここ何日かずっと便意がある感じがします、、
ですがトイレに行ってもでず…
元々かなりの便秘なので酸化マグネシウムを処方されておりそれを飲んでいますが効きません。
もうひとつかなり強い下剤も貰っているのですが1度飲んだ時に話せないくらいお腹が痛くなりそのトラウマで飲むことができません。その薬を飲んだからといってスッキリ出た!!という訳でも無かったですし。
力んで出したいのですがもう正期産ということもあり怖いです…
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ままりん

私はそのころ超便秘で、水2リットルのんでました🥹💦
永遠に便が出ないなんてことはないので、あまり考えずに過ごした方がストレスにならなくて良いかもです😣

りん

私も便秘持ちで妊娠中〜産後しばらくは酸化マグネシウム飲んでました!
かなり強い下剤も処方されているとの事ですが、酸化マグネシウムは1日の上限の錠数飲んでも全然出ない…って感じですか?
私が飲んでたやつは1回2錠を3回までで1日MAX6錠でした。MAX飲むと下痢並みに出てしまうので状況見ながら飲む量は自分で調整してました😅

それと、正産期だったら赤ちゃんの頭がだんだん降りてきて肛門が圧迫されて便意を感じている可能性もあるかも…?
私は37週の時に強めの便意が来て、トイレで出してスッキリしたはずなのにまだ便意ある気がするなぁ…と思っていたら下腹部と腰がどんどん痛くなってきて陣痛になりました💦
痛みの感じ方は人それぞれなので痛みが強くなくても、規則的に張ったり、張る時間が長いとかあれば一度産院に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね🤔

あやきち

酸化マグネシウムって1回1錠で服用してますか?
私は産前に便秘で困りました…
たくさん水飲んで、ヨーグルト食べて歩いて…とかでなんとか頑張りました💦