※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が上手くいかないとすぐ怒り、親が理解できない行動を繰り返す。性格か成長過程か悩んでおり、実母の対応にも困惑している。

1歳3ヶ月の女の子 上手くいかないとすぐ怒る

娘なのですが、上手くいかないとすぐ怒ります😭何度か同じような質問をしたのですが……
例えば、
・ご飯を食べててスプーンやマグを渡した後、前にスペースがあるのに親が受け取りに来ないと怒って叫ぶ
・取りに行くのが間に合わないと床になげすてる
・お絵描きボードに括り付けられたペンがうまく操作できないと怒ってお絵描きボードを投げる
・ミルク缶のポットン落としの中身を取り出せなくて、イライラしてミルク缶を投げる

などです😵‍💫私としては、そんなに怒らなくても……ってなるんですけど、これは性格ですか?それとも成長過程によくある事ですか?

この間実母が上手くいかなくて怒る娘に対して「いらち(短気という意味です)かよ!!!」って言ってて嫌な気持ちになり、質問に至りました……🥲

コメント

少し前までそんなでしたが、
言葉が増えて来てからは
ダッコ!とかママ!とか、
あけて!とか伝えてくれるようになり伝わるようになり怒る事も少なくはなって来ました。。
伝えたいことが伝わらない時期なのでしょうがないです😭

• ゆうまま

ゆうまま

伝えたいことが伝わらない時期なんですね…!
    言葉が増えてきたらまた変わるかもしれないので、辛抱して見守っていきます!ありがとうございます(;_;)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

性格もあると思いますけど、
うちの子も似たような感じでしたよ!

2歳になるまですぐ拗ねて怒って…言っちゃなんですがめんどくさかったです笑
物投げるのも一緒でした💧

物投げて怒った時は、
嫌なのは分かるけど、物は投げちゃダメだよ!ってその度注意はしてましたが、伝わるようになったのは多分2歳間近です。笑

自分で言いたいこと伝えられるようになってきたら物投げたり大声で叫んだりも減ると思いますよ!
周りから言われて落ち込むかもしれませんが、あまり気負いしないでくださいね🥺🤍

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり性格も出てますよね……我が強そうとは思ってたのですが🥹
    その度に注意されてて凄いです……私も見習ってちゃんと伝えるようにします。あまり気負いせず見守っていきたいと思います💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

息子はそういう感じはなかったので性格もあるかな?と思います🤔

でも短気という意味ではなく、悔しいという気持ちを強く持ちやすいとか感情を分かりやすく出すタイプとか😁
大人でもいますよね。
何事にも一生懸命でダメだった時は誰よりも悔しがったり、怒りもするけど笑うことも多い人だったり。

うちの息子はダメだった時はしょんぼりして諦める派です💦
怒りを出すことは少ないですが大笑いすることも少ないです😅

• ゆうまま

ゆうまま

短気という意味ではないと、前向きな意味で言い換えてくださって、ありがとうございます(;_;)
    息子さんのお話を聞いて、個性が出てきたんだなと実感しました……あまり考えすぎず、このまま見守っていきたいと思います🥹

• 8月2日
かきこ

長男がそんなタイプです😊
自分のやりたいと思ったことをやり遂げたい気持ちが強いのかなと思います。上手くいかなくて泣いたり怒ったりするのは未だにありますが、まぁいっかと投げ出さず、できるまでやろうとするところはいいところだと思ってます😁泣くし、切り替えに時間がかかるので幼稚園でも迷惑をかけてしまっていることもありますが、これがうちの子だと思うので特に直そうとは思っていません😅
家では、そうなったときは悔しかったねとなぐさめたり、失敗してもまたやればいいんだよと話すようにしてます(^^)手伝ってもいいかな?と聞いてできるようにフォローして、できたら褒めてあげてます。今はまたやればいいか!と自分で言って、繰り返しチャレンジしてある程度は失敗に耐えられるようになってきました☺️すごい集中力でパズルやブロックなどこちらがびっくりするくらい上手です😁
もちろんこっちに余裕がない時は、イライラするし、投げたらダメでしょ!泣くな!と叱りますが🤣

性格だと思いますが、やりたい気持ちを尊重してあげていいと思います(^^)すぐあきらめちゃうよりもいいのかなと思います!

• ゆうまま

ゆうまま

間違えて下に返信してしまいました💦すみません💦本当にありがとうございます(;_;)

• 8月2日
ゆうまま

私は、マイナス思考なんで、気が短くてどうしよう💦みたいな感じだったんですけど、視点を変えればこんなに良い面が見えてくるんですね……驚きました🥹
めちゃくちゃ前向きなフォローをされていて、私もこんなふうに声掛けして、娘のやりたい気持ちや、得意な面を伸ばしてあげたいと思いました……!ありがとうございます(;_;)

はじめてのママリ🔰

成長過程でもあり、性格もあると思います。
上の子は全然そういうのなくて、マイルドでいつもニコニコ系でしたが、下の子は気に食わないとポイしたり、いやー!って言ったりなかなかしっかり自己主張するじゃーん!って思ってます😅
でも色々言葉が出たり、自分でできることが増えてくるとある程度解決してくことだと思います。
迷信ですけど、生まれた時から2022年生まれは五黄の寅の女だからそうなるよねーって思ってるので、やっぱりなぁー程度です🤭

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね!同じ家庭で育てて居ても違いがあるならほんとに性格も大きいですね!同じ誕生日のお友達が、めちゃくちゃ穏やかで、「もの投げたりとかは無いかな💦」ってママに言われたこともあり心配でしたが、個性ですね……!
    言葉が増えたりするまで気長に見守っていきます!🐯やしくらいの気持ちの余裕を持って行きます!!

• 8月3日