※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

4歳の息子が高熱でぐったりしています。解熱剤もう3回使用済み。電話相談では水分補給と安静を勧められたが、心配。次の対処法を教えてください。

4歳の息子が41.3度出ています。
今日、解熱剤をもう3回使ってしまっていて…💦
電話相談に連絡したら水分取れてうとうとでも眠ることができれば安静にして様子見てと言われたのですが、ぐったりはしています(T . T)
皆さんならどうされますか…?
次使えるなら0時以降です…

コメント

はじめてのママリ🔰

前回使ったのは何時ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、何の薬がどれくらい処方されてます?例えばアンヒバ200mgを2/3本とか。

• 8月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます
    アルピニー100ミリが1本 13キロです

• 8月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

今日の0時 7時半 14時
    使用です

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その量で体重を考えたら1日4回程度、最大6個まで使えます。
    いまが熱のピークかなと思うので、しんどそうだったら今すぐに使っても大丈夫です。4時間空けて次使って良いですよ☺️

• 8月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

詳しくありがとうございます。添付文書見ても良くわからなくて…助かります。本当にありがとうございます。
    今使ったら安心したのか少し眠り出しました…

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に小児に1日6回までという記載をするのは見ないですが、(大体3〜4回)それだけ高いと熱性痙攣も心配になりますし、そういう時には使ってあげたほうが良いという側面もあります。楽に寝かせてあげる方が体力の消耗も抑えられますので。
    一般的には4〜5日目には熱も下がってくると思うので、もうちょっとの辛抱だと思います💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんも休めるときに休んでくださいね。はやく良くなりますように。

• 8月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭
    この添付文書のことを、わかりやすく解説いただけたのでしょうか…??もはや疲れて計算もわからなくなってきて😔😔
    とてもわかりやすくありがとうございます😭

• 8月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

こちらです

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです。
    厳密に言うと13キロなら780mgなので7.8個使えます。でもこれはマックスなので、あまりここまで使っている例はありません。例として私も見たことはないです。
    病院でよく使われている範囲での最大が6つ。なので6つ、4時間おきとして回答しました😊
    コロナの時とかもそうですが、熱が出て本当にしんどそうな方がいたら、4時間空けたら我慢することなく次を使って良いですよ。と伝えています。4時間間隔で使うのは実際にもピークの1〜2日程度なので問題ないんです。それが1週間そう言う使い方をするとなると、この時間は6時間は空けましょうかってなることもあります。

• 8月3日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

おはようございます。ありがとうございます😭
    昨晩は39.0くらいには下がってましたがえらいえらいとなん度も起きてました…💦
    他にできることもあるわけではないのでクーリングで様子見ましたが😔
    でもお答えいただいていたので少し私も安心して眠れました😔ありがとうございます😭

なるほどなるほど🧐
    納得です🥺

少しの間くらい多く使っても肝障害などがすぐに出るわけではないとわかり安心しました!
    まだ熱が続いていますが様子見てみます

• 8月3日
(ت)♪︎

寝れていねばそのままにします!起きてしまったらあげれる時間にあげます!

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭

• 8月2日
mi★

高熱心配ですよね😭

寝てるなら脇の下と足の付け根をアイスノンで冷やして、そのまま様子見ます。

起きてきたら日付変わってから解熱剤使います。

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭

クーリングもしてみます。(T . T)

• 8月2日
🌼

高いですねぇ😔
何か診断ついてますか?(アデノとか)

眠れてるなら様子みますが、、うーん🥲
上がり切ってる感じですか?

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭

特定しても対症療法以外のはないから、ウイルス性の風邪ということでした💦
    先月も40度越えで5日ほどで総合病院まで紹介されましたが夏風邪で💦毎回高熱長引いて心配しています…
    上がりきってはいると思います

• 8月2日
  • 🌼

🌼

今年の夏風邪はなんかしぶといですよいね😭
    早くお薬効きますように😢😢😢

• 8月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭
    旦那がコロナだったので、コロナだ!と思ったらまた夏風邪でした…😇

• 8月2日