※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係が悩みで、産後の面会について迷っています。産院での面会は条件があるため、家に来られる可能性も考慮しています。どう対応すればいいでしょうか?

冬に3人目が産まれます。
色々あって、義両親のことが大嫌いで、存在を思い出すだけで動悸がします。

今から、産後のことが憂鬱で仕方ないです。
赤ちゃんに会えるのは嬉しいはずなのに、嫌でも義両親に会うことを考えてしまいます。
どうすればいいでしょうか…

産院は、現時点での面会の条件は
•親族のみ
•1日1回1時間まで
•産まれた赤ちゃんの兄姉以外の子供は面会NG。(連れてきた場合は赤ちゃんはナースステーションで預かり、ガラス越しの面会)
です。(今後時間制限など変更の可能性はあります)
上の子の時は出産した次の日に、義両親と義妹が揃ってやってきました。義母はタバコ、義妹はキッツイ香水の匂いをプンプンさせて、寝ているのに次々と抱っこを回されました。
私には謎の「ありがとう」と、数枚のクッキーの手土産でした。

産院には来て欲しくないですが、もし上手く回避できたとしても今回は実家に里帰りはしない予定なので、最悪家に来る可能性も無くはないです。
(今まで家に来たのは、新居に引っ越してすぐに家を見に来た時の一度きりで、突撃訪問は無いと思いますが…)

産院に呼んで1時間で済むならその方がいいでしょうか😭?
家には来ない可能性も無いわけではないので、産院には呼ばず、家にも来られず、産後1ヶ月過ぎてからこちらから会いに行くのがいいでしょうか😭?
兄姉以外の子供がいたらガラス越しになることを伝えなければ、たぶん義妹とその子供も一緒に来ます。ガラス越しの面会で終わりにしてくれるならそれが1番いいのですが…あの時抱っこできなかったから、って2回目来る可能性もありますよね😭?

夫は会わせたがると思うので、ずっと会わせないのは無理です。。。

コメント

AAA

まず、産婦人科に関して言えば、事前に伝えておけば旦那さん以外面会不可にする事も可能ではないですか?
私の利用した産婦人科は可能でした(これは病院によって異なるのかも?)

旦那さんが会わせたがる理由は何なんでしょうか?
そもそも、義母さんタバコ臭いんですよね?
私ならタバコの匂いのする人に新生児を合わせたいとは全く思いません…
義姉さんも香水臭いんですよね?
私の親兄妹なら事前に臭い落としてこい💢と伝えますが…
それらもなく会わせたいと言うならちょっと旦那さんに説教しても良いと思います😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    産院に伝えれば面会不可も可能な気もします。が、産院での面会を回避できたとしても、その後会いに来る可能性があるのでそれがいつなのかとドキドキして憂鬱に過ごすのも嫌で…💦

会わせたい理由、何なんでしょう。親だから😓?
    旦那が積極的に会わせたいというよりは、義務感な気もします。基本的には私の味方なんですが、ずっと会わせないという選択肢は無さそうです。
    旦那は旦那で義両親から会いたいって連絡もらうでしょうし、板挟みになるのも可哀想な気もします…。
    でも嫌なものは嫌なんですよね😭💦すみません、、

• 8月2日
モモヨ

同じように義実家メンバーに会わせたくありません。夫は会わせたいと思いますが、普段はこちらの味方なので何も言ってくることないです。

コロナも終わって断る理由がないですよね💦
1人目は一才の誕生日に私の両親もいる場ではじめて会わせました。2人目は義実家側の法事で会いました。

そこから義実家+私たちで会うことありましたが、疎外感も強いし、義実家のホーム感からか自由な振る舞いでモヤモヤすることが沢山ありました。

義実家メンバーにプラスして自分実家メンバーや他親戚がいる方が、向こうも好き勝手できないし、存在感薄まって?私は気が楽でした。参考になれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです…コロナ禍での数少ないメリットが、義家族に会いたくない時の言い訳だったのに🤣

一歳で初めて会わせたんですね😳義家族よく我慢しましたね笑
    うちのギボならブチギレ発狂ものです🤪←

確かに私の実家メンバーいたら好き勝手できないかもしれませんね💡
    でも実母も義母が苦手でなるべく会いたくないので、たぶん義母がいるってなったら実母は来ませんね😅💦お宮参りとか誕生日も全て家族のみでやってます💦

• 8月7日
はじめてのママリ

私もママリさんと同じように悩みました😭😭‼️

ガラス越し面会で当日来てもらえれば満足かと思って、当日来てもらいましたが…
義母は満足できず、母子同室になって抱っこしたいと言ってきたので、1人15分ずつ面会来ました。
退院してしばらくもう会わせなくていいと思ったらまさかの来週お盆の日に家に行っていいか?と言うので来ます…

結局来ないように面会2回もしたのに無駄でした😂😂💦
同じく夫が会わせたがるので…でも夫も義母も私のこと考えてないです。
結局ただ孫に会いたいだけで、こっちの気遣いはなにもなし!!

ハッキリ言わないと分からないんだと実感しました💦
なので体調も良くないからこちらから連絡するまでしばらく会えませんとか、ハッキリ言わないとダメですね‼️
一番いいのはやっぱりガラス越し面会か、入院中に抱っこしてもらうが一番ですね💦

家に来るのはマジで迷惑です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ガラス越しで済めば1番良いけど、やっぱり満足できずに改めて来る可能性ありますよね…。
    入院中も来たのに退院してまだ1ヶ月経ってないのにまた来るんですか!?厚かましいし迷惑極まりない😭💦💦本当、ただ抱っこしたいだけですよね😑
    うちの義母はやたら抱っこしたがり、しかも写真を撮れと要求してきます。何が嬉しくてクソババアの写真撮らんといかんのか…☠️←

ご主人も考えてくれないんですね😢
    たぶんうちは、とりあえず一度会わせておけばその後しばらくは控えるように上手くやってくれそうなので、産院に来てもらって面会時間の1時間だけ好きかってされるのを我慢するのがベストですかね😢

• 8月7日