※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
住まい

義実家近くから引っ越して義実家と距離を取った、または実家近くに引っ…

義実家近くから引っ越して義実家と距離を取った、または実家近くに引っ越した方いらしたら状況お聞きしたいです。なぜ引っ越したのかや引っ越すきっかけ、スムーズに引っ越せたかなど教えていただけたらありがたいです。

私の実家が九州、義実家が関西で、現在義実家近く(車で5分くらい)に住んでいます。
以下の理由から九州に引っ越したいです。

・実家には私の祖母、両親のみ残っており、両親の介護をする人がいない(私は三姉妹の長女、妹たちはそれぞれ県外へ出ています)
・私が義母との距離を取りたい(アポなし訪問当たり前、自己中な考えや振る舞いが受け入れられません)
・主人との出会いは九州で、お互い友だちや繋がりが多い
・主人の地元へは、主人の転職の関係で行かざるを得なかった(出会った場所で主人がしていた仕事はとても不安定でした。その時義母のつてで今の仕事に就き一緒に来るしかありませんでした)が、主人が転職を視野に入れている
・主人の兄弟はみんな義実家の近くに住んでおり、1人は未婚の次男、1人は結婚済みの長女がいるので、義両親の世話をする人はいる

以上の点から九州に引っ越したいです。
最初は今の場所で生きていくのだろうと思っていましたが、今の場所に来るきっかけになった主人の仕事を変えられるかもしれないこと、実家にいた妹が家を出て関東にいくこと、それにプラスして私が義母と距離を取りたいこと、今の場所は給料も低く環境も良いと思えないことなど、どんどん九州に戻りたい理由が出てきました。
自分勝手ではありますが、何より今の場所で私の人生を終えていくのが嫌でたまりません。

まずは主人に相談してみようと思いますが、同じように義実家近くを離れた方のお話が聞きたいです。

・離れることになったきっかけや理由
・周りをどのように説得したか
・特に義実家は反対しなかったか、反応はどうだったか

今は子どもが小さいので、引っ越すなら出来れば小学校入学前には引っ越したいです。
上記3点、全てではなくても構いませんので、できる限りでお話し聞かせていただければありがたいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

私は、県内での話なので参考になるかわからないんですけど…😓

実家は隣市、義実家からは自転車で10分くらいのところのアパートで同棲を始めて、つい最近までそこで暮らしてました!
住み始めた時にお互いの職場が近いところで探していてそれがたまたま義実家の近くでした。

子供が産まれてからの義家族の突然訪問がストレスすぎるのと家が近いと幼稚園に通うようになった時運動会とかイベント事に絡んできそうだからその前に引っ越したいなって思ってました😂
1月くらいに、2人目妊娠のつわりで実家に帰省していて、このタイミングでそのまま実家に同居することにしました!
旦那には収入面を理由にして実家同居提案しました!
すんなりOKしてくれた感じです!
義家族には私からはなにも話してません。
旦那が報告したんだろうけど、その話も聞いてないのでどんなふうに言ったか、どんな反応だったかも知りません!
年明けに会った以来、実家同居始めてから義家族とも、会ってません😌

  • そらママ

    そらママ

    とんでもないです、コメントとてもありがたいです🙇‍♀️
    実家同居OKはありがたいですね😂
    正直それが1番金銭面でもいいですよね💦
    主人のタイプ的に同居は今度は主人のストレスになりそうなので、そこは避けなきゃかなあと思いつつ、、、
    今が義母名義のマンションの部屋に住んでいて、間取りの割には安くで住んでいるので(主人が月に数万を渡してます)、そこあたりはネックになりそうだなと思ってます😭

    ぴぴさんの義実家に対する感情や思惑はご主人にはお話しされないまま、収入面だけで進めていかれた感じでしょうか。
    ご主人はお仕事変えられずにお引越しできましたか?
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 8月2日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も最初は同居全く考えてなかったです😂
    引越すにしても次は実家寄りがいいとは旦那に話してました!

    やっぱり家賃が高くなると引っ越すのも旦那さん的には、んー。ってなっちゃいますよね😣

    義家族私が苦手になったの知ってはいたけど、収入面だけで進めたのでそれが原因だとは思ってないと思います!
    仕事は、アパートの時本職+夜勤バイトをしてくれていたのが、
    同居してからは家賃代がなくなったので本職1本にできて旦那は喜んでました✨️
    なので転職とかはしてないです!

    • 8月2日
  • そらママ

    そらママ

    そうなんですね😳
    そこから同居まで行けるとは、、、ぴぴさんご自身やご実家のご家族、旦那様みなさんお人柄の良い方たちだからうまく行ったんでしょうね🫶
    ぴぴさんの進め方や旦那様へのお話の仕方が上手だったんですね✨

    実家は敷地内に祖母宅もあり、寧ろ祖母宅の方が新しくて綺麗なお家で、祖母宅同居ならまだ現実的かなとは思いますが、、、家賃の件は色々パターン話してみる必要ありそうですね🤔
    逆に九州に戻ることで、私はもともと持ってる資格を活かした仕事もできるので、そうなると家賃補助などの福利厚生は良くなるんですよね、そのあたりの差し引きを自分でも詰めてみて、提案してくしかないですね!!

    本職に夜勤もされてたなんて、、、頑張り屋で素敵な旦那様ですね🥰
    お話しとっても参考になります!!ありがとうございます✨

    • 8月2日