※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
ココロ・悩み

寝室で遊ぶ夫に怒りを感じる。子供の安全心配。自分の怒りに悩む。躾の仕方を見直したい。アドバイスをお願いします。

寝室で遊ぶときって怒っていいですか?
旦那に寝かしつけを頼むと絶対遊んでます
旦那は何も言いません
なんでか聞いたら「疲れてるし別にいいかなって」
うつ伏せで顔も下向けて横になっています
じゃあ子供たちが喧嘩したりして怪我してたらどうするの?
寝室なんて暗いのに。危険がいっぱいなのに。
心配にならないの?

自分も怒りっぽい性格なのかなぁと思いなるべく意識して穏便にいきたいんですがイヤイヤやらワガママやら毎日毎日日中からこんな状態だとつい怒ってしまいます

何かアドバイスください
自分の躾の仕方を見直します

コメント

ママリ

ヒヤヒヤしちゃいますね💦

あくまで私なら…ですが、

危ないものがあれば夫にそれを伝えた上でそれでも遊ばせるなら任せます。彼も50%子どもたちの親なので、私が監督する必要はないと判断します(冷)

私の心配と夫の心配は同じでは無いので、夫が安全と判断するなら任せます。そこで怪我が起きたり寝なくて困ったりしても、夫の責任です。もちろんフォローはしますが途中で投げ出させません。怪我したら通院が終わるまで、寝なければ寝かしつけ完了するまで、最後までやらせます😇

私の寝かしつけでも遊ぶようでしたら子どもに「パパはいいかもしれないけど、私の時はだめ。危ないから。大切なあなたたちに怪我をして欲しくないし、そもそもここは寝る場所なので遊びません。」と言い聞かせて、寝かせます( ˘ω˘ )
全てが全て夫婦同じじゃなくてもいいと思ってます。子ども達も臨機応変に対応してくるでしょうし、後々どちらが正解だったかは子育てに出てくると思います😂

意地が悪いので私だったらこんな感じですね

• railin

railin

ありがとうございます
    旦那の責任感は微妙ですね、、
    今回、ひとり風邪ひいていて、早く寝かしつけて欲しかったのもあったのですが、それを伝えても結局「○○(私)がいるから何とかなる」と思っています

声掛け、ちょっと気をつけてしてみます!

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なんとかなる。を成立させないようにしないといつまでたっても責任感が身につきそうにないですね💦

自分が夫の行動もいちいち安全配慮してたら大人の体が2つでもこっちの労働量変わらなくてストレスなので、多少失敗してでも自分でなんとかできるようになってもらうしかないですね…

こちらが最低限伝えた上で夫が「大丈夫」と判断したら、それを突き通させるべきだと思います。
    例えば子どもに対して
    自分で食べる量決めさせたら何があっても完食させるとか、習い事やると自分で言ったのなら途中であーだこーだ言っても続けさせるとか、そんな感覚に近いです。

投稿者さんの思いが通じること願ってます( ; ; )

• 8月2日
めい

私も寝室で寝かしつけで遊んでいたら怒ります😑

旦那様が寝かしつけするのは、たまにでしょうか?そうでしたら危機感が無いのではと思います😅
毎日のことですと遅く寝ると遅く起きるようになって皆苦労することが分からないと早く寝なくてもいつか寝るだろうって気持ちになりそうですよねー。

• railin

railin

旦那が寝かしつけをするのはたまにです。週に2回ほどです
    仕事で朝早く出かけることも多いので、朝起きることに関しては旦那は関係ないですね、、
    もう1回見直してみます!

• 8月2日
ヾ(o・ω・)ノ

私は寝室では遊ばせません🥲寝室は「ねんこするお部屋」とずっと子供たちに言い聞かせてきたので、遊ばせません😅
寝る前にごろごろしながらその日の出来事を話したり、明日なにする?とか、そんな話しをしながらみんなで眠りにつくようにしてます🍀*゜

• railin

railin

私がねかしつける時は遊ぶことがないので、私か旦那かどちらが寝かしつけるかでこの差があります
    もっと前から声掛けを気にしないといけませんでした、、
    今からでも少しずつやって行けたらと思います

• 8月2日
ショコラ

うーん…
うちも夫が寝かしつけしてくれていますが、寝室で遊んでますが、別に怒ったりした事ないです😅
何に対して怒るのか??

新生児とかめちゃ赤ちゃんならそもそも夫に任せないですが、3歳以上なら(うちはまもなく2歳ですが…)もう気にしません🤣

もし、寝室が危険ならそれを排除するべきかなと…

• railin

railin

ベッドが1つありますが(旦那専用)そこからジャンプして床に降りてを繰り返しています
    豆電球でほんのちょっと明るいくらいなので、危ないかと。

旦那が自分のこと優先なことに対してイライラしてしまいます
    寝かしつけを頼んでも、ケータイ見るか、眠くなったら寝るか。
    子供たちがあとから2階(寝室)から降りてきて私を呼んできます

私が一緒に寝れたらいいんですが。洗濯したり、明日の準備したりと色々あって最近は旦那に寝かしつけを頼むこともよくあります

あとは私の性格の問題ですね。
    すみません。

• 8月2日