※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母の言動に困惑。死産後、不適切な発言や助言が続き、ショックを受ける。年齢や考え方の違いを感じ、距離を置きたい気持ち。

死産後の実母の言動にがっかり


不妊治療を経て昨年24w死産、今年19wで2回目の死産をしました。
かなり心身ともに大きいダメージを受けましたが、
泣いてても笑ってても同じように時間はすぎるし、怒りや悲しみを態度に出しても子供たちは戻ってこないので、なるべく普通に過ごしていますが、実母の言動に参ってます。

1人目の死産後、
実母が自分の友人らに死産のことをペラペラ喋る、
不妊治療のことを喋る、挙句に𓏸𓏸ちゃんはKLCに転院して授かった!今からでもKLCに転院したら?と…
不妊治療費用を出してくれるわけでもないのではいはい、とスルーしましたが、
年末には「私たち喪中なんだからね!」とわざわざ言ってきたり…

そして2人目の死産後に、もし3人目があるなら今度こそ無痛分娩にしたいと話したら、「痛みを経験してこそ母になれる!」と…
いやいや2回の死産で普通に痛みありの分娩したから、お股が裂ける的な痛みはたしかに無かったけど、数週に限らず陣痛の痛みは同じらしいよ?と言い返したところ、「本当の出産はそんなもんじゃない!」と。

正直かなりショックでした……
たしかに死産は本当の出産じゃないという考え方も理解できるのですが、それをあなたが言うの?と驚きです。
そうか私の2回の悲しみの出産は本当の出産じゃないのね?と喉元まで出かかりましたがなんとかこらえました。

母も70代なので、年齢的にも脳の萎縮だったりボケの始まりだったりでしょうがないのかなぁとは思いますがさすがに死産後の娘に言うことか?と、少し距離を置きたくなりました。

考え方や思想は人それぞれだし、家族と言えど他人。
他人に過度な期待をしても無駄なのですが、なんだかずっともやもやしてて、誰にも言えずに吐き出させてもらいました😭

コメント

まーむ

2回も死産経験なさって心身共にお疲れだと思います。
私も死産経験ありますが、なかなか心を閉ざしてて、まわりに話せるような人もいない中、実母の言葉って刺さりますよね😢
確かに高齢になると、言っていいことと悪いことの分別もあやしくなってきますよね😭
私が感じたのは、やはり経験した人でないと、この気持ちはわからないんだなって事でした😓
私は死産後、すこし病んでしまったので、ストレスになるような対人関係とかは距離おいてオッケーだと思います!
時間かかるかもしれませんが、一日ゆるゆると力抜いて過ごせますように✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    まーむさんも死産のご経験があるのですね。
    仰るとおりで、あの壮絶な経験をしないと分からないし、分からないことは仕方ないんですよね😭
    実母だからこそもう少しそこを汲んでほしかったと思う一方で、でもまぁ当事者じゃないとわからんよな、と諦めのような気持ちです💦
    母とはしばらくほどほどの距離感でいようかなと思います。

    ありがとうございます😭本当にどこも暑いので、まーむさんもご自愛くださいませ♥️

    • 8月4日
deleted user

コメント失礼します🥲
うちの実母もなんだか年々性格がキツくなっていっているような気がします…。

私もカチンときてもこらえてますが、たまにこらえられず言い返すと、
そんなキツい言い方してない!とか、逆に泣いてきて被害者ぶったりして、認めたり謝ったりしないです。

親のこと悪く言いたくないですがたまには吐き出すことも絶対必要ですよね!😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    わかります〜年々母に対してあれ?と思うことが増えました😭

    被害者ぶるのもめちゃめちゃわかります…そういう反応が返ってくるとわかるからもうこっちが大人になるしかないですよね💦

    親とは言えど一人間で、他人なんだなと最近は実感してます🤔

    • 8月4日