※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
家族・旦那

第二子の妊娠報告。義両親にはいつ頃報告するか悩んでます。あまり関係…

第二子の妊娠報告。
義両親にはいつ頃報告するか悩んでます。
あまり関係は良くないです。
私からしないとダメでしょうか?

義父からは容姿についての中傷、孫が元気であればあなたはどうでも良いとはっきり言われたりしてます。
家に呼ばれた時は、私だけドロドロに溶けたアイスを出されたり。食べハラ(?)にあったりとか散々です。
アルコールが入った状態で妊娠中(上の子のとき)の私を車に乗せて、運転しようとし、抗議した私と喧嘩にもなりました。夫は親には頭が上がりません。

義父も義母も、とにかく余計な一言が多いです。いつもイライラさせられます。

うちは共働きですが、義母は仕事は大変なの?と聞いては、いや私の方が大変だったから!という話にいつもすり替わります。
(義母は寿退社の人です)
妊娠中はマイナートラブルに悩む私への身体への気遣いは一切なく、お宮参りはいつするのか?費用は誰持ちなのか?とかそればっかりでした。
子どもが小児がんになった時もあんたの大変さはどうってことはない、世の中のお母さんはみんな大変なの!とか言われました。家に呼んだ時も、私が挨拶しても無視(孫と夫にしかしない)
子どもがイヤイヤ期で靴下を履かないと、子どもになんて可哀想なことさせてるの!?とか私にだけ言ってきます。
里帰り中は、家のこと(家事や祖母の介護)や孫の世話に追われている実母に長電話してきて、実母が途中で電話を切ろうとすると激怒。私に対しては、お母さんなんだからしっかりしなさいよ的な電話や手紙攻撃がすごかったです。ちょうど夫が出産時に倒れ、心労が重なり、私は半年ほど適応障害になりました。

義母はその後、自分が一時入院になった時は、さも当然のように、あれ持ってきて、これ持ってきてと私に電話してくる始末(片道2時間)現在は介護認定を受けており、外出は車なしでは無理です。

第一子の時は、私の両親が先に孫を見てしまったことに激怒し、産後ケア施設まで訪問に来られたりとかありました。腰痛酷かったけど、我慢して笑顔でいました。今はもうあの時の気持ちはないです。できることなら関わりたくないです。今は、テレビ電話に出るのは上の子と夫だけです。母の日や父の日の贈り物のお礼も夫に対してだけです(私が用意してるのに)

コメント

はじめてのママリ🔰

どう考えても毒義母なので絶縁した方がいいと思いますが
義理両親からなにか金銭的な援助でもあるのでしょうか…?

旦那様は親御さんに頭が上がらないとのことですが、
金銭的援助もなし・孫のお世話を手伝ってくれる訳でもないならそんな人達に下手にでる必要も
付き合う必要もないです。

第二子の妊娠報告は安定期に入ったら旦那さんからしてもらうのがいいと思います。

心穏やかなマタニティライフが過ごせるといいですね🍀

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

いやほんとに孫のお世話を手伝ってくれてるのは、実の両親の方です。
    義両親は、孫にプレゼントを送ってきますが、なくても夫婦で購入するので困ることはないです。
    報告は、夫からお願いしてみます🥲

• 8月2日
ももち

私も同じような義両親ですが、今回報告するつもりはありません。旦那にも口止めさせてます。
まあいつかは大きいお腹見たらわかるので、それで気付かれるかな?ぐらいな感じにします。