※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

男の子がゴルフ、スイミング、野球、体操を続けたいと言っているが、すぐに飽きてしまう。どう対応すべきか悩んでいる。

小1の男の子がいます。
ゴルフをやりたいと言って、クラブのセットを買いました。
毎週旦那の仕事が休みの時に、一緒に打ちっぱなしに練習に行ってます。
でも、今日は行かない!って日が段々増え、しばらく行ってません。

次にスイミングもプラスでやりたいというので、始めました。
始める前に頑張ってやる人だけしか習いには行けないんだよ!頑張って出きるの?と話をしました。
出きるというので始めたのですが、その日の課題をきちんとやらなかったりがあって、それについて話し合い、ちゃんとやらないなら行ってる意味ないからやめるよ!とまで話しましたが、改善されず、1年程でやめました。

次に野球をやりたいと言ってきて、グローブが欲しいと言うので買いました。
すぐ飽きてしまって、全然練習しません。

次に体操がやりたいと言ってます。
今までの事があり悩んでます。
皆さんならどうしますか?
本当に頑張れるならやらせてあげたい気持ちがあります。

コメント

本気度を見る為、しばらく様子見します👀
何度かそういう事があって、流石に1ヶ月間毎日言われたり、数年越しに習いたい!(持病の関係で数年越しです)と言われたものだけにしてます!
それだけ熱意のある習い事は簡単に辞めないですし、回数を増やしたい!などと言われてます😊

• ママり

ママり

言われてすぐにやられすぎたんですかね😵

毎回頑張れるのか話すと頑張れると言われて、見極めが難しいです😣

• 8月2日
咲や

うちは習い事は1年更新制にしています
3月までに次の年も続けるかどうか本人に決めさせています

スイミングってそんなに課題ありますか😅
うちはスイミングだけは2歳から小2の現在まで続いていますが、進級試験で落ちても翌月は頑張っていますよ
うちは予算の都合上、本人がやりたいと言ったプログラミングとピアノどちらかしか無理ということで、本人がピアノを選びましたが、練習しませんね😅
それでも続けたいと言っているので、来年の3月にはどうなることやら😅

• ママり

ママり

やめたいと言われても更新まではやらせるスタイルですか?

課題とか内容についてはスイミングスクールによって違うなかなと思います。

• 8月2日
  • 咲や

咲や

うちは始める前に1年は続けることという条件にしているので、本人から途中で辞めたいと言ったことはないです
    ピアノに関しては練習しないなら辞めて、Z会も辞めて塾に行くか?と言ったら嫌だと言ってZ会の勉強だけは頑張っていますね😅
    でもピアノは練習してないです😂

• 8月2日
  • ママり

ママり

最初に1年頑張るという約束をするんですね!
    それはいいですね!

• 8月2日
  • ママり

ママり

ちなみに、Z会どうですか?
    公文行かせてるのですが、みてると息子にはあってない気がしてます。

• 8月2日
  • 咲や

咲や

小学生は勉強苦手な子には結構大変ですね😅
    Z会の市販の夏休みワークがありますので、それを買ってやらせると、向いているかどうか分かりますよ
    算数は教科書より少し難しいけど解けないわけではないレベルの問題もあります
    毎月の算数の最後の問題は中学受験を見据えてパズル形式になっています
    国語は教科書には載っていない名作と呼ばれる作品の文章読解になります
    毎月短いですが作文を書くページがあるので、苦手な子はそのページが1番嫌がりますね(うちの息子…)
    漢字も多分教科書対応ではないので、この漢字習ってないと文句言いながら練習しています😅
    経験ワークは理科社会につながるような感じのもの
    低学年のオプション教材はパズル的なやつです

• 8月2日
  • ママり

ママり

とても参考になります!
    ありがとうございます!
    本屋さん行ってみます!

• 8月3日
miu

小さいうちはいろいろやらせた方が良いらしいですょ!
10才くらいからひとつふたつに絞ると良いらしい✴️

出費ヤバイですね😱

• ママり

ママり

色々やってみてる現状正解なんですかね😂?
    やはり10歳とかにならないとやってみないとわからないんですかね💦

一人っ子なのでできてる状態です😅兄妹いたら、1人一つとかにしてると思います💦
    お金よりこれに費やされる時間の方がキツイです😭

• 8月2日
sabo.k

うちは今「バスケやりたい」と言ってますが、ミニバス入るなら3年くらいやなー。と旦那と話してます(旦那も私も経験者です)
この1年どれだけ家でやって、それでも来年やりたいと言ったら全力でサポートして応援するつもりです!

今から子供に「どんな習い事でもいいけど、やるならど真剣やりなよ?途中でやめる。はなしだよ?ほんとにやりたいか自分でもっと考えて、それでもやる!って決めたら、パパもママも全力で応援するからね!」と言ってます。

• ママり

ママり

適齢期ってありますよね!

全力で応援したいのに、本人がこれだと悩ましいです。

• 8月3日