※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達のマナーについて相談です。自宅での食事や遊びでのマナーが気になり、子供や大人にも同じ基準を求めています。他の方から見ても普通なのか、どう関わるべきかアドバイスを求めています。

保育園や幼稚園のお友達と遊ぶことが多いです。
そこで躾?マナー?常識?のことで質問させてください。

お家遊びの時、お友達に、お菓子やご飯を食べながらおもちゃ触ったり遊んだり、歩きながら食べたり、手を洗ってから食べないし、食べ散らかすし、食べ終わったベタベタの手で壁やカーテンや寝室まで侵入して布団触ったり、もうめちゃくちゃされます。
私の家に来てもらった時はその家のルールに従って、私が座って食べてね!手を洗ってから食べてね!ご馳走様してないのに立ち歩かないでね!とか色々言うてます。
結局絨毯汚されたり、カーテン汚されたり、座布団ぬいぐるみフローリングも汚されて、こっちもいつも遊んでもらってるし、お友達の家にもお邪魔させてもらってるし、どうしてくれるの?とも言えないし…
その姿を見ても絶対にその子の親達は、いつでも注意をしてくれません。ごめんね。の一言もありません。

私の中では、子供も大人も関係なく、手を洗ってからたべること、座って食べること、食事中は立ち歩かないこと、いただきますごちそうさまを言うこと、お口拭きタオルを横において服で拭かずにお口拭きタオルでお口を拭きながら食事をすることは当たり前なのですが。

これって普通のことですよね?とは言いません。
もしかしたら私の普通が普通でないのかもしれないし、その勝手な私の価値観を人に押し付けるようなことはしたくないので。

子供もお友達に対して、座って食べなさい!お手手を洗いなさい!いただきます言うてませんよ?とか、追いかけ回してまで言うようになってます😭

だからといって、それなら遊ばなければいいじゃない。と言われれば、ずっとお友達とは誰とも遊ばないことになるし…
難しいな…と思います🤔

結局何が言いたいのかと言うと、
①私の当たり前は皆さんから見ても当たり前に見えるのかということ。
②こう言うお友達と関わる方。
例えばこのまま注意し続けるべきとか、うちには一切呼ばないようにするべきとか

他にもうちはこうしてます。とか、頭の引き出し少ない私に、どんな些細なことでもいいのでアドバイスや助言や意見ください。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

わかりますよー💦
うちは食べ終わったら手拭くだけじゃなく手洗いさせてるので我が子はそれがクセになっててよその家でも手を洗いに行きますが、なかなかそんな子いません😅
一緒にお昼食べるならピザとか揚げ物とかが多いから余計に気になります💦
触られて嫌だった箇所とかは帰ったら除菌してますし、出来るだけおもちゃも除菌します。
こんなに気にしてまで人を呼ぶのもしんどくなってきて、今後どうしようかなーって私も悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いてよかったー!
    周りがそんな感じの子はっかりだから、私が細かいだけなのか?と思ってました😭
    私が拭き掃除してると僕もやるーって床やオモチャを拭くのお手伝いしてくれるので少し助かってます♪
    でも呼ぶたびに沢山あるおもちゃを全部1つずつ除菌シートで拭いていくとなると結構大変で…アルコールとかシュッとしてますか?

• 8月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

いや私もかんんなり細かいです💦
    やっぱり全部は無理なので触って欲しくないものは片付けてたり、ブロックとかは年末とかだけですけど丸洗いしちゃってます😅
    気にし出したらほんと、キリないですよね。
    友達に話したら引かれそうで誰にも言ってないですが笑

• 8月2日
h

①当たり前だと思います。お口拭きタオル、うちではティッシュや口拭きウェットをおやつを食べる机に置いておいて使ってもらってます。机の上に小さなゴミを入れられるゴミ箱のようなものも置いておきます。
②家では遊ばず、公園などお外や児童館とか家以外の室内で遊ぶようにします。自分の家に呼ばないなら、相手の家にも出来るだけ行かないようにします、気まずいので…

お友達が悪いというより、そのお友達の親がいけないですよね💦うちだったら追いかけ回してでもやめさせるし、繰り返すようなら申し訳ないので遊びに行かせないです。カーテンなどはもう弁償しますって言いますね💦程度によりますし、色々お互い様の部分はありますけど、注意しないのは無しです。
うちは公園などでたくさん遊んだりして、親の子供に対する対応など見て、信用出来るお友達親子しか家には呼ばないですね💦子供同士は幼稚園で遊んでいるし、家じゃなくても遊べますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園は今の時期熱中症危ないし、児童館は園に通ってる子達は利用できなくて、幼稚園は夏休みで開放してなくて、プールに誘うと水着がないとか脱ぎたくないとか言うし、有料屋内施設だとお金かかるのが嫌なのか2人見れないとかなんとか何かしら理由をつけて言うし…
    車乗せてあげても靴脱いでね!って私が脱がせないと脱がないし、許可なく飲んだり食べたりするし、家お邪魔させてもらったら一生ゲーム実況のYouTube見せてるし遊ぶために招いてくれたんじゃないの?とか、言い出したらキリないんですが。笑

それなら家で息子と私と2人で思いっきり好きなことして遊んでる方が教育的にも楽しさ的にもいいのかな〜?🤔

• 8月2日
なの

親同士の価値観の違いですかね😅
人様の家を汚しておいて何もないのは非常識だなって思います💦
家に誘う以外で遊ぶ場所たくさんあるので呼ぶのはやめてもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スカートが楽ちんなので私よくスカート履くのですが、ハサミで切られたこともありましたし、親も何も言わないし、もうお手上げ。
    お外で遊ぶ案いただけると助かります。
    どう言うところで遊んでますか?
    噴水の公園とか、ショッピングモールのこども広場とかですかね?🤔

• 8月2日
  • なの

なの

有料の室内遊び場って知らないですか?
    有名なところだとボーネルンドですかね?ファンタジーフォレスト、遊びマーレとか探せばいくらでもあると思います✨️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎すぎて県内に5つしかないんですよね💦
    どれも片道50分以上かかります。
    どの室内遊び場も親子で1日3000円とかかかるので頻繁にはいけません。
    ボーネルンドも県を2つ越えないとありません🤔
    都会だと沢山あるし安いし羨ましいです〜
    ネットに載ってないのももしかしたらあるかもしれませんね。
    調べるのが下手なのかもしれません。色々もっと調べてみることにします。ありがとうございます😊

• 8月2日