※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで旦那が夜勤が半分。朝は1人で子供の面倒見てるけど、しんどい。夜は子供が泣きながら、ご飯作っても食べない。ワンオペの方、どうしてる?専業主婦の方が多いのかな?

共働きですが、旦那は夜勤が月の半分あります。夜勤じゃない時も朝は6時から仕事なので、朝は毎日1人で、夜は月の半分が1人です。
最近しんどいです。朝はバタバタで、でも朝ごはんを自分で食べたがる、遊びながら食べて片付けが大変、服を着るのを嫌がって逃げる、もうやめて!!!!!!と叫んでしまいます。
夜も帰ってきて、ご飯を作らなきゃいけないのですが子供がずっと泣きながら足元にいます。私の体を押してきます。ちゃんとご飯作らなきゃ食べさせなきゃと思うけど、ご飯作るのが最近かなり憂鬱で、作っても食べないしべちゃべちゃに遊ぶし、ああこの後お風呂も入れて歯磨きさせて寝かせて、しなきゃいけないとかと思ったらもう1人で逃げ出したくなります。
働いてる方でワンオペの方どうされてるのでしょうか??やっぱりワンオペになることがあれば専業主婦の方が多いのでしょうか??

コメント

てんまま

夫は寝に帰ってくるだけの激務で、お金にも困っていないのでずっと専業主婦でしたが
朝昼晩作って食べさせて公園もいって、昼寝もさせてってすごいしんどかったです。
最近パートはじめて、下の子は保育園で全て済ませてきてくれて凄く楽になりました!

保育園で栄養とってきてるからーと、朝夕は簡単なご飯だけです(^^)チャーハンとか納豆ごはんとかお好み焼きとか!

• ママリ

ママリ

1日中お子さんと一緒だとしんどすぎますよね😓
    子供は可愛いけど、大変って感じですよね😓

たしかに、保育園でちゃんと栄養満点ご飯食べてるから家では楽に考えていいですよね🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

いやーめちゃくちゃ分かりすぎます😭
本当毎日クタクタで大変ですよね、ほぼうちの子と同じ感じです。
最初はごはん作って食べさせなきゃと思って食べなくても頑張って作ってましたが、保育園で栄養ある給食食べてきてるし、まぁいっかって感じで食べたくなかったら食べないでいいよースタイルにしてます😂
うちの子はハンバーグだったら食べるので一気にたくさん作って冷凍してます!
朝は固定メニューで手づかみで食べれるもののみ、洗濯物は夜のうちにまわして部屋干しとか朝どれだけ手抜くかを考えてます🤣
まだまだ私も試行錯誤中ですが🥺
毎日本当お疲れ様です😭✨頑張りましょう!!!!😭

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭😭
    めちゃくちゃ大変ですよね😭😭
    たしかに、給食で栄養摂ってるからいいよねって思うことにします!!!
    朝は私も他のことをしながら子供には自分でご飯を食べててほしいので、パンや果物、ソーセージなど自分で食べれるもの用意するのですが、よく飲み物にパン浸してべちゃべちゃにして遊んでたりします😇
    マグに入れたら、口にいれた飲みものを全てちょろちょろと口から吐き出して、また着替えなきゃとかです😇

お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね!!ありがとうございました😭💓

• 8月2日
はじめてのママリ

わかります😭
もう全て放置して寝たい…って思います🙄
うちはそれくらいの頃、朝は車でパン齧りながら登園、夜は納豆、アンパンマンカレー、かけうどん、冷凍ストックのルーティンでした…味噌汁だけは沢山野菜入れてましたが☺️
他の保護者の方の連絡帳がチラリと見えた時、夜ご飯肉まん、カルピスって書いてあるの見てめっちゃ安心した覚えがあります🤭
今はヨシケイ頼りですが、メニュー考えなくて良いのでとにかく楽です!
可能であれば、ママリさんの仕事もっと緩く出来ると良いですね…大変だと思うので😣

• ママリ

ママリ

そうです!もうなにもせずに寝たいって思います(笑)今日は旦那にもう無理、ご飯作れない、食べさせられない、無理ってラインしてました😂
    肉まん、カルピスは安心感ハンパないです😂😂😂
    私がけっこうそういうの気にしてて、品数少なかったらちゃんと食べさせてないって先生たちに思われるかな?とかしょっちゅう同じもの食べさせるのも良くないかなとか色々考えすぎてましたが、もう子供ぐずるから作れないし、食べないからしょうがない!でやっていこうと思います😤
    ヨシケイって聞いたことはあって、どんなもんかあまり知らないので調べてみようと思います!私もそういうの上手に活用できるようになりたいです🥺
    そうですよね🥲でも今逆に旦那からは勤務時間延そうって言われてますお金のために🥲

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります〜😣
    私も気にして細かく書いてましたが、保育士さんそこまで気にしてないかも…と思い最近ご飯、味噌汁、バナナとかそんな感じです…!
    ヨシケイは色々選択肢あるのですが、今私は週5プチママというのを取っていて2人分で週6000円です☺️旦那さん食べない事多いならもっと少なくても良いかもですね🙆結構離乳食取り分けしたりもできて便利と思ってます!
    旦那さん現状わかってますかね😱もっとお子さん大きくなってからでも良いのでは…と思ってしまいますが😣💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに、保育士さんもママが多いので大変さも子が食べないこともわかってますよね😳
    あんまり考えすぎずいこうと思います😊
    ヨシケイ見てみましたが色々あってよくわからず😂
    もっと調べてみて頼んでみようかなと思います😆😆

昨日も旦那にもう無理だよってラインしてもしょうがないじゃん俺仕事だし。YouTube見せとけば?と😅
    しょうがないのはわかるけど、ありがとうとか言えないの?YouTubeなんて最初の方に試してんだわ私もお前もいる時にYouTube見てるのとは訳が違うんだわって感じです😂
    今時短正社員で、小学校に上がったら時短が使えなくなってパートとかになるのを考えればいまフルに戻して稼げる時に稼いだほうがって感じです😓お前が稼いでこいやーーー!!!!て言いたくなりますけどね😂

• 8月3日