※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

23区で子供3人育てるには、世帯年収いくら必要でしょうか?夫婦は34歳で、2人の子供がおり、住宅ローンや教育資金は確保済み。3人目を考えているが、夫は生活にゆとりがないと懸念。外食や旅行も考慮に入れた生活をしたいとのこと。

23区で子供3人育てるとなると世帯年収いくらくらいだとゆとりある生活できると思いますか?🥺
現在夫婦とも34歳、マンションは購入済で月12万のローンがあと28年です。今子供2人いて2人分の教育資金は確保済みですが、これから住宅ローンの繰上げ返済と老後資金を貯めていく予定です。私は3人目も欲しいなと思ってるのですが、夫は生活にゆとりなくなるので2人が限界と考えているようです。
ゆとりある生活は人によって違うと思いますが、週1〜2回は外食したり、年1回は旅行に行きたいと考えています。感覚で構いません。世帯年収いくらあったら3人目いけると思いますか?😂

コメント

はじめてのママリ

感覚的には1500万とかでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    1500万ですか!今ちょうどそのくらいなんですが、夫は2000万ないと余裕なくなると言ってます😢

    • 8月5日
イチカワ

この時代にお子さん2人分は確保済みってだけでだいぶスゴイです!もう4000万は教育資金の目処がたってるってことですよね😳
なら世帯年収1500~2000万ぐらいあれば3人目も年1の旅行も余裕そうです✨

  • ママリ

    ママリ

    夫と私の結婚前の貯金合わせるとだいたい確保出来ています😃特に使う予定ない貯金なので学費とすることお互い了承済です。夫は2000万ないとと言ってまして、私の収入増やすしかないですね🥺

    • 8月5日
あーちゃん

23区住みですが、2000万くらいないと3人目は考えられないです。
23区でもどの区なのかによってだいぶ差はあるかとは思いますが、、。
私の住んでいる区だと中学から私立は当たり前、民間学童当たり前、習い事にもみなさん惜しみなく行かせてます。

  • ママリ

    ママリ

    夫も2000万と言ってます🥺やっぱりそのくらいは必要ですよね。。
    住まいは都心5区です。確かに周りは小学校受験の塾がいっぱいです。中学までは公立でもいいやと思ってましたが、そうはいかないかもしれないですもんね。。

    • 8月5日
deleted user

我が家の感覚だと2000万かなぁ。
でも2人分の教育費貯め切っているというのが1000万ずつくらい貯め終わってるなら、
世帯年収1500万くらいでも余裕あるのかなって印象です。

  • ママリ

    ママリ

    夫も2000万と言ってます🥺やっぱりそのくらい必要ですかね🥺学費は一応貯めてますが塾とか留学とか考えるといくらかかるのか想像つかないですね💦

    • 8月5日
ママリ

年収1800万で都内で12万の家賃、子供も同じような年齢で2人、習い事2つ。
当時は毎月50万は余裕で貯金できていていました。なのでそれなら3人いけるとおもいます!
私立中は考えていますか??

ママリ

既に2人分の教育資金貯まってる+子供生まれても住み替えの必要なしとのことなら1500万くらいあればって気がします😅

deleted user

1500万あれば行けると思います🙂

はじめてのママリ🔰

23区内でも西側、東側でも感覚の差があると思いますし、
お住まいの地域の教育事情でも変わってきそうです!

我が家含め幼稚園ママは習い事に1人10万以上かけていますので、3人となると2500〜3000万は死守したいです!

deleted user

超個人的に
節約すれば1500
余裕が欲しいなら2000
ですかねw
小学校受験とか考え出すと足りないかもですが🤣🤣🤣

takapyyy

区にもよると思いますが、最低でも1500万は必要だと思いました!

東京、お金かかりますよね🤣