※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の自由研究や読書感想文、親の手伝いについて相談です。子供のやる気がなく、どこまで手伝えばいいか悩んでいます。助言をお願いします。

小2だと、自由研究や読書感想文は親はどこまで手伝っていいと思いますか?
全くやる気配ありません😑
せめて相談してきたら、やる気あるのかなと思いますが、危機感ゼロです…
教えて下さい😭

コメント

咲や

小2息子、学校は絵日記形式の読書感想文なので、初めて読書感想文コンクールに応募したいと言ったので、感想文のアイデア出し(主人公と自分が違うところとか、自分ならどうするとかの質問)を手伝い、それを文章にするところまで手伝いました😅
後は自分で清書してもらいます
学校のはアイデア出しまで手伝ったので、その後の文章化と絵は本人に任せます😅

自由研究の提出は自由なので、どこまで本気でやりたいかわからないので、やりたいと言ったら手伝いますが、やらないならそれでよしとします🤣

空色のーと

うちは、読書感想文コンクールだけしかやってませんが、構想メモ(文章によるメモ)をまず子供に作らせます☺️構想メモのテーマは、私が出します。

メモが出来たら、どういう感じでこれらを並べていくかを決め、接続詞などのアドバイスを私が行う感じです。

最後は、子どもが清書して終了ですね!

うちは、2日くらいかけて完成させました✏️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
こっちから言い出すのは甘やかしてるかと思って待ってましたが、声かけてみて、一緒にやってみます😅

はじめてのママリ🔰

上が小3、下が1ですが、お出かけや夫休みの日以外は毎日朝10時まで勉強の時間にしてて、今日は読書感想文やろうかーとか声かけてます!😄

読書感想文は去年や今年は子供が学校で友達と、課題図書何読むか話してて、7月中に買わされました🤣!(課題図書購入のが5月とか6月とかに配られるのでそれ見て話してきたみたいです)

去年も今年も書き方のテンプレートをネットで探して、枠を埋めさせて、下書き文章にするのを手伝ってます。

最後に子供に清書させて、親が間違いチェックしたら終わりです!
一気にやると疲れちゃうから午後はプールして遊ばせたりなとしつつ3日くらいに分けてやりました😄

自由研究はうちの学校は事前応募が必要でやらず、代わりに習字2種類だすように言われて、それも私が声かけ、お手本動画見せながら見守る~って感じです。絵とかも声かけて、2年のときは絵の具の使い方のアドバイス、今年は風景画で遠近法のアドバイスしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日私もテンプレートを作って書いてもらいました!
    自由研究はやる事リストを作ったら、かなり焦り始めました😅
    結局親が1番大変ですよね🥹
    頑張ります🥹

• 8月3日