※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は好奇心旺盛ですが、コツコツした作業が苦手です。どう対処すれば良いでしょうか。

コツコツ作業が嫌いな一年生。
どうしたら良いでしょう…💨

うちの娘は、好奇心旺盛で、なんでも『やってみたい!』ってタイプです。
まぁそれなりに理解力はある方かな…とは思います。
平仮名カタカナ、算数なんかは、自分で入学前に勝手に覚えていました。
ゲームなんかもわりとすぐ操作を覚えます。

しかし!コツコツ丁寧な事が苦手です。
絵なんて幼稚園児みたいだし、工作もセンスないです。
夏休みの自由研究も、やりたい‼️と言って、張り切って調べたんですが、まとめるのをしたがらない。
意味ない‼️😭

なんとかやらせましたが、すごく疲れました。
俳句などの宿題もありましたが、そういうのはパッと思いついてすぐ書いてました。
なんというか、ひらめき型?なのかな?と思います。
そして、ひらめいた作品は、わりと良いです。

こんな感じなんですが、どうしたら良いですかね…
不器用だけど、コツコツ丁寧!って性格な私には、理解できません😭

コメント

し

私も直感的でコツコツできないので、お子さんの気持ち分かります。
そういう子にはコツコツやれと言っても無駄というか、お互いストレスになるだけなのでやめた方がいいと思います。笑

塾も公文系は合わず、タブレット学習、または少人数で自分のペースでどんどん進める塾などの方が向いていると思います。

「好奇心旺盛」も同じです。私も興味がある研究をやりたい!という気持ちで火事場の馬鹿力と要領だけで受験を乗り越えて、大学も出たし資格も取れたので、なんとかなると思いますよ😆
(でも研究は向いてませんでした、コツコツやらないといけないから笑)

  • し

    し

    大学は心理系で、働いてから言語聴覚士の専門学校に入り直して資格取りました!
    でも病院が合わなくて、今は医療系のアプリ関連の仕事してます😂
    最初の職場含め、今の職場で四つ目ですが、一応医療系という共通点はありますが、全部全く違う仕事です笑
    この辺も性格を物語ってますよね…😅

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ、たぶん似てますね‼︎
    うちも、雑なのに、謎に本番は強いです😂
    ピアノ習っていて、発表会の練習は嫌がるくせに本番はすごくうまかったです。
    テストとかも良いです。
    でも、日々のコツコツが本当苦手…😂
    なんとかなってほしいです!笑
    ちなみに、何系の資格を取られましたか?

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

一年生ですよね?
中受とか視野に入れてるんですか?

個人的にそれだけ出来たらじゅうぶんかと思いました!
私もママリさんと同じコツコツ派で丁寧にする派だったので、息子達の思考は理解不能でした💦
タイプが真逆なんだと思います!
どちらも違った強みですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!一年生です。

    全然受験は考えていません。
    良いですかねー😭
    自分と違いすぎて、すごく疲れます💦

    • 8月28日
2児ママ

すっごいいいじゃないですか!!
コツコツ丁寧なんて苦手な人はずっと苦手ですけど
大人になればやらなきゃいけなければやれるようになります
でもひらめき系は育てようと思っても難しいわけですから羨ましいです🥺


なんでもやってみたいと言えるのも
一年生ならすごいと思いますよ
失敗したくないとか
怖いとかめんどくさいとかで
うちの娘はチャレンジすらしないです😩
今はなんでもチャレンジして
経験を積んで欲しいのですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いですかねーー😭
    もう本当雑で…💨
    チャレンジするだけ良いのでしょうか…😂
    手当たり次第にやるので、ついていけません😭

    • 8月28日