※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんは新築購入時、頭金を入れましたか?頭金を入れずにフルローンで借…

皆さんは新築購入時、頭金を入れましたか?
頭金を入れずにフルローンで借りてローン控除を受けるか、貯めてきた900万程を頭金として支払い、月々の返済額を減らすか…

年収は530万程で単独ローン、建物、土地、その他諸費用で4500万の長期優良住宅を建てる予定です。

ネット銀行か、JAの変動金利にしようと思っています。

ネット銀行はまだ審査通してませんが、地銀、JAの審査には通っています。

お恥ずかしながら知識がなく…
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はフルローンにしました!

ですが、外構費が思いの外増えたり、家具買ったり、着工後に少し変更したりで200万くらい現金でました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    家具とか外構…後回しになるからはみ出たりしちゃいますよね💦フルローンにされた理由は何かありますか??

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    控除受けれるし、亡くなればローンは無しになるし、フルローンしか考えてなかったです!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保険にもなりますよね。
    ローン控除はやはりお得ですよね…。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一種の生命保険だと考えてます。
    お得ですね。それで固定資産税賄えるので。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税も高いですよね。それに充てることができると思ったら助かりますね!
    ちなみに地銀ですか?ネット銀行でしょうか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽減措置で25万だったので、軽減措置おわったら30万余裕で超えてくるからきついです😭

    メガバンクです!主人の会社の福利厚生で特別金利でローン組めるので、ネット銀行より金利安くしてもらってます🥺

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

25万!減税措置があってもそんなにお高かったんですね!
福利厚生羨ましいです!
ネット銀行より低いのはかなり助かりますね✨今後繰り上げ返済などもされない予定ですか?

のん

JAの変動金利は、長期金利に連動するのでこれからは上がる一方では?
ネット銀行は合わせるところがなくて自分たちのビジネスの兼ね合いで上げ下げするところが多いので、上がった時の繰上げ資金がある状況じゃないと借りたく無いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期金利に連動するんですね💦知りませんでした…😱
    ネット銀行は最初に提示している金利がとても低いので魅力的ですが、やはり自分たちで金利変えれると言うことで怖いですね💦
    のんさんはどちらの銀行を利用されたのですか?

    • 8月7日
  • のん

    のん

    うちはちょっと違って、夫の会社の財形から借りたんですよね💦
    フラット35で、頭金出す条件で全期間固定0.9%で借りてます。

    ネット銀行はあれは属性のいい方の最低金利ですので…とりあえず通してみてもいいと思います!
    金利連動せずに勝手にいつでも上げられるのがネット銀行なので怖いです。

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0.9%の固定は安心ですね!
    ネット銀行通るのさえ難しいって聞きました💦
    保険の内容も地銀など違うので良く検討したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月7日