※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
住まい

賃貸物件で騒音問題が続いており、管理会社の対応に不満があります。最近の騒音クレームについて確認したいが、詳細が不明で難しい状況です。

騒音について。
鉄筋コンクリートの賃貸物件に住んでます。

1年くらい前に水漏れがおき、下の階の方に迷惑がかかりましたが、私達に原因があったわけじゃなく
その水漏れは物件の劣化でおきたものでした。

ただその時に、ついでのような感じで足音がうるさいと
管理会社を通して注意がありました。
子供がいるのでもちろん対策はしていましたが、その時は申し訳なく思いました。

そしてその後、うちの上の階で工事があり、その工事がある事は事前にエレベーターホールに管理会社から張り紙がありました。

下の階の方はその工事を把握していなかったようで、
うちから工事のような音がする、うるさい!と強めに管理会社にクレームが入ったようです。
いや、うちその日は家族みんないなかったし…工事は上の階であって、張り紙もありましたけど?って感じで…。
管理会社の電話対応された方も、担当じゃないのか
その工事を把握しておらず、なんか工事してます?みたいな感じだったので、余計に誤解を招いた気がして。
また、その時の電話で、子供の年齢とかも確認されて、
おそらく下の方が聞きたかったんでしょうけど
その時の事が凄く不快でした。

それからは普通に過ごしてたんですが、
ここ最近、うちの横の方が引越しされて、部屋にリフォーム工事が入ってます。
今回は工事案内の張り紙もなく、またうちのマンションは1フロアに2部屋しかありません。
なので、この階の部屋がリフォーム工事をしてる事は、おそらくうちの家族しか把握してません。
工事の方とエレベーターですれ違ったりは
住民の方もあると思いますが、どこの部屋でやってるとかは分かってないと思います。
かなりの騒音ですが、まぁ今だけだしと私はあまり気にしていませんでした。
そもそも集合住宅に住んでる時点で、常識の範囲内の騒音や音は理解してましたし、
そういうものだと思ってます。
あくまで私の考えですが…。

ですが、管理会社から
最近騒音のクレームが多いと、注意の張り紙が貼られてました。
あたりまえですが、
どこの、誰の、どんな騒音などは一切かかれておらずでした。
私は工事の事もあったので、それなんじゃないか、また管理会社の方が工事の騒音などを把握してなく
こんな張り紙するまでになったのかな?
工事の事を知ってる住民さんは少ないだろうし…
と思ったんですが、
もしかしてまた下の方からのクレームが入ってるのかな?と気になって。

子供達はやはり騒ぐので、前のクレームから
かなり注意しています。
今回の張り紙でまた余計に怒鳴ってしまって、子供達もキツイだろうし私もかなりストレスたまってます。
上の子が発達障害で、ぴょんぴょん飛んだりするし
下の子は自宅保育なので、確かにうちはうるさいとは思うんです。

ただいっときの間はクレームなかったし
今回の張り紙がうちの事なのか、それ以外にもある騒音なのか工事のことも含めてなのか気になって。
管理会社に確認したいけど、聞いてもあまり詳しく教えてもらえないだろうし、実際うちはうるさいから
静かにするしかないよと旦那は言ってて。
やはり電話しても無駄でしょうか?

でもこの音に注意するの疲れます…
すぐに引っ越せる環境でもないので余計にです。

コメント

スポンジ

一応クレームが入ったら事実はどうであれ対処してますよって事で張り紙する管理会社が多いと思います。

• シナモン

シナモン

なるほど、すごく納得しました。
    ありがとうございます!🙂

• 8月3日