※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家事・料理

冷凍した離乳食の解凍について教えて下さい。手作りの冷凍は雑菌が入り…

冷凍した離乳食の解凍について教えて下さい。
手作りの冷凍は雑菌が入りやすいので解凍する際は自然解凍はせずレンジで熱々になるまでしっかり温めますよね?
これは何歳頃まで必要なのでしょうか?
ネットで離乳食を調べていると、中期くらいでもレンジは温め程度の人や冷凍のまま外出して自然解凍で食べさせている人もいるようです。
皆さんどうされていましたか?
また、冷蔵の作り置きは何歳から何日ぐらい食べさせていましたか?

コメント

きなこ

手作りのものを自然解凍っていうのは大人も含めてやったことないです!
手作りのものは大人も子供もずっと熱々までレンチンしてます🧏🏻‍♀️
冷蔵の作り置きは離乳食終わって取り分けになってから、前日の夜のおかずを次の日のお昼に出したりしてます😙わたしは、手作りの冷蔵のものは翌日まで、それ以降は冷凍にしてます!

• ひー

ひー

ありがとうございます😊
    最近子供が早くご飯〜って感じでレンチンしてすぐあげられたらいいなと思ったのですがやっぱり熱々にした方がいいのですね💦
    ちなみに冷蔵のおかずも熱々レンチンですか?

• 8月4日
  • きなこ

きなこ

レンチンするおかずは冷蔵してあるのも冷凍してあるものも、いつも全て熱々にしてます!人肌?というからすぐ食べられる熱さでレンチン止めることはないです!
    冷たいままのおかず(おひたしとかひじきの煮物とか)は冷蔵庫から出してそのままあげてますよ〜!

• 8月4日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    では野菜スティックやブロッコリーなどを冷蔵庫に常備しておけばすぐにあげられそうですね😁
    今は冷凍ブロッコリーを毎回熱々レンチンしてるのでやり方変えてみます〜

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳くらいからはなんにも気にしてないです✋
大体3歳くらいから大人と同じ扱いですが、もし下痢しても水分補給がちゃんとできるなら何歳からでもあげても大丈夫だと思います!

ただ手作りしたのを持ち歩いて自然解凍はかなり危ないので、大人でも絶対にやめた方がいいです💦
ネットより栄養相談の方がいいですよ。特にSNSは素人の誤情報多いですし。

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    1歳になったので少し気楽に考えていこうかと思います😊
    素人のブログとかレシピとか、料理できない私でもえっ?と思うようなことが結構あるので怖いですね💦

• 8月4日