※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で卵をあげた後悔とアレルギーについて相談です。連続であげるべきか、量や頻度について不安があります。特にアレルギー反応について心配しています。

今日離乳食で卵をあげたのですが、ちょっとやり方間違ってたかな〜と後悔です😅
上の子がいるのですが、歳が離れているので離乳食のあげ方が変わっており、また記憶も曖昧でした💦

市の栄養士さんにあげ方聞いたところ、黄身のみ小さじ1からあげて、白身は7ヶ月以降、と言われました。

なので今日何も考えず朝20分位茹でて固ゆでにした卵を冷蔵庫に入れておき、10時位に黄身だけ取り出して小さじ1をお湯で伸ばしてあげました😅

ネットで調べると、耳かき1位からはじめ、茹でたら白身のアレルギー物質が黄身に移行しないよう、早めに卵黄の食べるところを取り出した方がいいと書いてありました💦

ここで質問なのですが、
①このように細かくあげるのは、アレルギー反応が起きた場合、卵は重篤になりやすいからですよね?今日1日注意深く観察し、特別反応がなければ今回の間違いも問題なかったということになりますよね?💦

②卵は連続であげた方がいいですか?それとも1日おきとかの方が良いですか?

③ゴックン期で卵をあげた方、最大どの位あげましたか?
7ヶ月以降だと卵黄1個とか書いてありますが、ゴックン期って明確な量あまり書いてないですよね?💦

④どの位連続もしくは量を食べたら卵クリアにしましたか??

コメント

あんどれ

①そうです!
今回問題なら大丈夫かと😄

②卵は数日置いて反応が出ると聞いたことがあるので、2-3日置きに食べさせるのがいいかと思います!

③うちの子はそこまで量食べられなかったので、黄身、白身、全卵半分ずつでクリアにしました。

④全卵食べられたら大丈夫かなーって感じで終わらせました。
上の子のときはもう少し丁寧にやった気はするのですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    細かくお答えいただけ助かりました😍!!!
    本当にありがとうございます😊

• 8月3日
ひ

まさに同じことで迷ってました😅
回答になりませんが…思わずコメントしてしまいました💦💦

①小さじ1-2あげてました😅なにも症状出てないのでどんどん量増やしました😅

②ゆで卵を2個茹でて2日食べさせて、他の日は別のアレルギー食材試して…ってやってました😆毎日一個ずつ茹でるのも面倒で…かと言って3日目はなんかイヤだなぁと思って😅💦

③1個食べさせたら多いかな?と思って、半分あげてました😅
白身もひとかけ、ふたかけ食べて大丈夫だったのでどんどん増やしました😅
大人でもゆで卵一つ食べたら結構お腹にたまりますよね💦💦

④ゆで卵半分食べて何もなかったのでクリアでいいかな?と悩んでいたところです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    細かいところまでありがとうございます😊!!
    助かりました!

• 8月3日