※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
妊娠・出産

① 妊娠高血圧症候群の方は減塩食ですか?② 共用お風呂は何個?交代は何分?③ 面会場所は?④ 帝王切開の出産一時金について。

尼崎総合医療センターで出産した方に質問です💦

①妊娠高血圧症候群と診断された方、産後の食事も減塩食でしたか?
投薬治療は1度もしてなくて、血圧も落ち着いているので、食事ってどうなるのかなと思いまして😅

②共用のお風呂は何個ありますか?後、何分交代ですか?
帝王切開予定なのですが、産後にお風呂入るの時間がかかりそうなので個室希望出すか悩んでまして💦

③出産後に面会に来てもらう場合はどこか話せる場所とかあるのでしょうか?大部屋になった場合、どこで面会するのか気になりまして💦

④帝王切開の場合、出産一時金の返金がある場合があると回答でみたのですが、直接支払い制度の場合、どのぐらい出産一時金を使用したかは明細などに書いてあるのでしょうか?

すみませんが、教えていただけると助かります🙇‍♀️よろしくお願いします💦

コメント

むぐみ

私も妊娠高血圧で尼崎総合医療センターで出産しました!

①これは多分産後の血圧の値にもよるかと思いますが
私の場合は産後は普通の産後食でお祝い膳も食べられました😚

②お風呂は2つあります!
入浴時間は30分交代でナースステーションにある予約表に毎日自分で入りたい時間を記入します!
髪は浴室では乾かせなくて
シャワー室の隣の洗髪室からドライヤーおかりして
洗面台(各大部屋の入り口に1つ向かいにトイレあります)
で乾かしてる方が多かったです!あまり良くはないかもですが私は予約の5分10分早めにシャワー行ってもう前の方が出られてたら少し早いめにシャワーさせてもらってました😅

③先月7月の時点ではですが
基本的に面会は部屋でのみ
正直同室の方には声丸聞こえですが時間も短いですし会える相手も限られていたので
あまり苦には感じませんでした

④私は帝王切開ではなかったんですが管理入院分が3割負担、経産婦で1日入院短かったり診療時間内での出産だったりが重なって出産一時金未満で、基本出産の入院に関しての支払いは後日自宅に請求書が送られてくるのですが
出産等にかかった費用の内訳、明細(合計金額書いてあります)
一時金未満だった旨が書かれた書類一式送られました!

• くまま

くまま

詳しくありがとうございます✨️とても参考になりました🙇‍♀️

ご出産、おめでとうございます☺️お疲れ様です!

産後の食事楽しみにしてので嬉しいです✨️

お風呂、2つもあって、30分交代なんですね!前の出産した病院は15分交代だったのでかなりハードでひいひい言ってたので今回も不安だったんです💦安心しました☺️

やっぱり基本的にお部屋になるんですね💦30分ってあっという間ですもんね…1回で2人までですもんね😓子供も入れませんし💦
    色々考えると大部屋でもそんなに不便はなさそうに感じます☺️後は電話する場所だけがネックになりそうです💦

では当日の支払いはなかったんですね!そんなに詳しく✨️前回の病院では当日支払った分の明細しか貰えなくて困ったんです💦
    そんな書類まで貰えるなら、後日、役所で手続きするのもしやすそうですね!

出産後で忙しい時にたくさんの質問に答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️本当に助かりました!!

• 8月3日
  • むぐみ

むぐみ

お返事と、グッドアンサーまでありがとうございます😊
    くままさんももうすぐですね!
    上のお子さんの月齢も近くてなんだか勝手に親近感湧いております😆✨
    無事に出産されるのを陰ながら心から応援しております!

食事は個人の産院のようにレストランのようではないですが私的にはどれも普通に美味しくてお祝い膳も熱々で出して下さったりでとても嬉しかったし十分満足でした😆
    あと運良く朝食のパンがたまにある焼きたてパンってやつの日だとほかほかふわふわで美味しいです🤤

15分はかなりキツイですね😭
    身体がキツくてどうしてももっと時間がかかりそうな日は多分助産師さんに相談すれば配慮もしてくれそうな気がします!

本当にあっという間で
    子供に会えないのも寂しかったので退院のとき上の子が目に入った瞬間号泣しちゃいました😂
    カーテンの仕切りしかないのとほとんどの方がめっちゃ静かなので子供をあまり泣かせないようにとか深夜にお菓子食べたら音やばいなとか笑
    やはり気は多少使いますが
    個室代がやっぱもったいなく思ってしまいまして😅
    あ、でももしかしたら高血圧の管理入院とかだとMFICUという部屋になるかもしれません1人目のときの管理入院はそこでした!
    そこは希望とかもなく全部個室のようで個室代とかも関係なかったです
    電話は産科病棟入ってすぐの自販機が置いてあるあたりにソファーがいくつかあって皆さんそこで結構かけてらっしゃるのですが時間によっては混みあってたので私はちょこちょこコンビニ行きがてら1階に降りて電話してました😊

産後書類用意したり何度も病院に出向くのは大変ですもんね😥

長々と色々書いてしまいましたが退院後毎日2人育児のカオスさに白目なので是非入院中はたくさん預かってもらって少しでもゆっくりされるのをおすすめします🤣
    毎日暑い中育児も大きなお腹も大変かと思いますが無理ない程度に頑張って下さいね😭

• 8月3日
  • くまま

くまま

こちらこそ、返事ありがとうございます😊
    はい!2人とも同じ学年になりますね!私も親近感がすごく湧いてます✨️
    ありがとうございます!頑張ります😆

熱々で出してくれるのすごく嬉しくなりますよね✨️焼きたてパン😳それは最高ですね!ますます楽しみが増えました😆

そうなんです💦前の人がズレてしまうと自分の時間がお昼ご飯に被ることもあったので大変だったので、もし、短かったり、お風呂の数少ないようなら、個室の方が良いなと思っていたんです😂30分もあったらゆっくり入れそうです✨️

分かります!娘より私が寂しくなりそうです😂なかなか、娘さんと離れてすごく事なんてないですもんね🥺

そんなに静かなんですね😳それは心配になります💦前、出産した総合病院はかなり、皆音立ててたので、気にせずに生活出来て😂
    やっぱり勿体ないが勝ちますよね💦その分のお金でほかのことができますし💦
    そうなのですね!管理入院だとそのような対応になるんですね😳知りませんでした!

電話するスペースもあるんですね!どこで電話できるんだろうって思って、今度の入院説明の時に昨日と思ってたので教えてもらえて助かりました!🙇‍♀️コンビニ、行きたくなりますよね😂私も許可出るなら、コンビニ行っちゃいそうです😆下に行く時は着替えして行くべきなのですかね?
    病院で病衣を借りようかと思っているのですが、どんなタイプの服か少し不安で💦病棟から出るとき用に服持っていくかを悩んでまして😓

本当に💦前の時は何回も行くはめになって大変でした😢

沢山教えていただいて本当に助かりました🙇‍♀️忙しい中ありがとうございました✨️
    ですよね😢今から産後が不安です💦はい!しんどい時は遠慮せずに預かってもらいます😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

2021.9月に出産したので参考にならないかもですが、、

④のみ
出産1ヶ月後くらいに自宅に郵送で明細が来ました。総額32万で差し引いて、『お支払いは0円です』と記載ありましたよ!10万円くらい返ってきました!

• くまま

くまま

ありがとうございます☺️
    わざわざ記載があると分かりやすいですね!返金があるのがやっぱり助かりますね✨️参考になりました🙇‍♀️

• 8月14日