※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人トラブルで落ち込んでいます。隣の奥さんが避けられていて怖い思いをしています。どう乗り越えたらいいでしょうか。

隣人についてです。隣に住んでいる夫婦は60代後半〜70代の2人暮らしです。7年前に私たちが中古の戸建てに引っ越ししました。お隣さんはお花や野菜を育てていてよく水やりをしています。なので朝や夕方会うと会うと挨拶もしてました。それがここ数ヶ月くらいから私たち家族が家をでたり帰ってきたりすると、車や建物に隠れて会わないようにしているみたいです。
旦那さんの方はたまに会うと挨拶してくださいますが奥さんの方は隠れていたり全く気づいていないフリをしています。
私たちが外にもう出ないであろう時間帯に水やりや玄関の掃除をしているようです。
それが昨日、買い忘れがあり外に出ると隣の奥さんが玄関掃除をしていましたが、私たちが出てくるとすぐ家の中にはいっていきました。
家に忘れ物したのでとりに行ってまた外へ出るとすぐにまた家の中に入って行き、扉からこっちをみていました。
本当に怖くなり、元からお話もそんなにしていないのにここまで避けられる意味がわかりません、、、
引っ越しはなかなか出来ないので、気にせずに過ごしたいですが性格上めっちゃくちゃ気になりすごく落ち込んでしまいます。隣人トラブルとか経験された方はどう乗り越えたりしましたか?

コメント

くま

うちも隣の人達全員それです!!
私は隣の人が私達が庭に出た事で作業を止め家に隠れに入ったらわざとずーっと庭にいるか出たり入ったりしてやりますよ。笑
社会不適合者やなー。って思うだけで私は落ち込んたわりそれがトラブルとも思わないです😉
そしてその方達以外のご近所さんといい関係をと頑張ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!!!
    私もくまさんみたいに強くなりたいです、、、私も他の近所の人たちとは変わらず挨拶したりしているのですがお隣ってこともありストレスが本当にひどいです。くまさんみたいになりたいです。

    • 8月2日
  • くま

    くま

    ほんとストレスですよね😫
    でもはじめてのママリさんの方が長生きするんですしあと数年の辛抱かもですよ•̑‧̮•̑
    ちなみに私HSPです。笑
    開き直り、吹っ切れるって凄いですよね😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。あと数年の辛抱って思おうって思うんですが毎回避けられるとズドーンと落ち込んだりして。
    くまさんはHSPでも吹っ切れたのすごいです!早く吹っ切りたいです!!!

    • 8月2日
ママリ

もしかしたらお隣の奥さんがご病気になった可能性もあるかと!
精神的なものや、治療で見た目が変わってきてしまったとか…
質問者さんがって事ではなくてそもそも他人に会いたくないのかもしれないですよ💦
機会があればそれとなく旦那さんに伺ってみても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気とかっていう理由もあるんですか!!それならそうだといいわけではないですがまだ我慢はできそうですが、見た目はピンピンしてます笑 ピンピンして元気そうですが心のなにかがあったりするんですかね、、、

    • 8月2日
deleted user

上の方の回答見せてもらいましたが、

元気だけど、
ちょっと顔に傷が出来たとか
虫に刺されてブツブツが出来たとか、
アレルギーが発症して、一部分腫れてるとか
周りからしたら見えなかったり
気にするような事でも無いけど
本人からしたら、結構大きい事だったりすると、
ちょっと見せるのも嫌だし
相手に不快感与えかねないと思い、
避けてしまう場合もあります😅😅😅

でも、挨拶ぐらいはしてほしいですよね🥲
そこから、世間話になったら「見られる💦」とか思っちゃう人もいますからね💦💦
特に年配の方だと、
今まで出来てたことが出来なくなったりすると
そういうのを見られたく無い。知られたく無い。って思う方が結構います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、。そういうこともありえるんですね。年配の方に避けられるとか経験がなかったのでそんなこともあるんですね!
    本当にせめて挨拶はしてほしいです。毎回心が折れます、、、笑

    • 8月2日
ママリ

私は人見知りで毎回挨拶するのは緊張するし面倒だな…と思っちゃいます💦
気持ちが上がってる時はこんにちは!って挨拶スムーズにできるけど、気分下がってる時は挨拶だけなのにイメトレしたり、勇気出ない時あります😅
お酒飲んで勢い付けないと自信無くて行きづらい時があります。
自分の顔も声もタイミングも嫌いで…。
この間も数年ぶりに先輩見かけたけどビビって見ないふりして逃げちゃいました💦
嫌いだから挨拶しないって訳じゃなくて私みたいに精神的に何かあるのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるんですね。精神的なものがあるのですかね、、。以前はそんなことなかったのでここ数ヶ月でなにかあったのかもしれないですよね、、。
    いろんな人がいていろんなことを抱えているとおもうので挨拶は避けられるのでなかなか出来ないですがいろんな人がいると思いこちらも過ごしてみます!

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    私の態度、感じ悪いよね…って後から反省します😅
    先輩私に気づいてたから、また先輩見かけたら頑張って声かけよう。って今から意気込んでます。
    急で心の準備ができてなくて避けちゃいました。
    いろんな人がいるし、数ヶ月以内に何か自信無くなるきっかけとか悩みとかあったのかもしれません。

    感じ悪く気になるだろうけど、悪意は無いのかもしれないから挨拶できるときに挨拶して、放っておくしかないですね🤔

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレていたらあれ?って思うかもしれないですが気づかなかったかなーって思うだけかもしれないですしね☆
    私もあまり深く考えないようにします。

    • 8月2日
てんまま

最初は挨拶していたけど、疲れちゃったんじゃないですかね😅もしくは子供の声がちょっと苦手になってしまっているとか…

気にしなくていいと思います♪♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れちゃったんですかね、、。
    子供が産まれる前に2回とも挨拶に行ったら全然気にしないでと言っていたんですが、やっぱり気になりだしたかも知れないですよね。
    気にしすぎないようにしたいです!!!!

    • 8月2日