※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱい片方で10分で寝て、3時間以上寝ることがある。おっぱいが足りているか、疲れて寝てしまったか不安。母測や搾乳はしておらず、退院後は母測40-70、搾乳しても同じぐらい出ていた。

混合で育ててます。

よく寝る子で、おっぱい片方10分で寝落ちして、何しても起きずそのまま3時間以上寝てることがあります。
これはおっぱい10分で足りてるということでしょうか。
おっぱい吸うのに疲れて寝ちゃったと捉えるべきでしょうか。。
最近母測や搾乳をしていないので現在どれぐらい出てるかわからないのですが、退院後1-2週間は、母測40-70、搾乳しても同じぐらいでミルクを40-60足してました。

コメント

ひなまるママ(27)

どーしても体力がないから
寝ちゃうんですよね😭
下の子もそうでした、、
どんだけ起こしても起きてくれないし、、、エアコンで室温整えてあげて、飲んでくれる時に飲ませてました😭

もな👠

とりあえず片方5分にしてみて両乳吸わせてあげたほうがいいです!
ご自身のおっぱいトラブル防止のためにも!

それでよく寝てくれるなら私はわざわざミルク足したりしないです。
3時間おきには起こしてあげて母乳は飲ませてあげてください。
あとは検診での体重の増え次第ですね。

みー

小さいうちは疲れて寝ちゃったりしますよね💦

助産師さんが寝ちゃったときは、足の裏をこちょこちょっしたりして刺激してあげるといいと教えてくれました!そのタイミングで、おっぱいを吸ってくれたら、寝ながらも飲んでくれたりします。
どうしても起きないのであれば、飲んでくれる時にあげるで良いかなと思います😊