※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

姉の帰省が未定で息子が振り回されて困っている。息子には状況を説明済み。もう話さない方がいいか悩んでいる。どう対応すべきか。

大人の事情 年長の子にどこまで話しますか?
私は実家に同居中です。
来週、姉が姪と甥と帰省予定です。
夏休み始まった頃に姉のワガママで姉の機嫌が悪くなり帰省中止と言い始め→1週間後に姪が行きたいと行っているのと色々忘れてきたからやっぱり帰省→昨日私が姉を不快にさせることがあり(こちらでも質問しましたが姉にイライラをぶつけられる程の事ではないです)やっぱり帰省中止かも。まだ未定💢と連絡がありました。
息子が姪と甥と遊ぶのを楽しみにしていて、私も家族も振り回されてウンザリです💦

息子に最初の帰省中止とやっぱり帰省することを話しました。
姉が実家に来てワガママで機嫌が悪くなった場面を息子も直に見ているので、帰省中止の理由は息子にはそ のまま説明しました。
やっぱり帰省になり、喜んでいました。
また帰省は未定、最悪来ないかもってことで、どうすればいいか悩んでいます。
来ないなら来ないで他の子と遊ぶ予定を入れたいですし💦
もう何も話さない方がいいでしょうか?
聞かれたらどうすればいいですか?

コメント

ままり

何も話さない方がいいと思います。
私もイベントや予定がある時など、子供に基本的に当日まで言いません。
中止になった時は体調不良になった時に子供にいろいろ言われるのがめんどくさいからです😅

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    そうなのですね!
    息子はスケジュールを明確にしないと不安が強くなるタイプでイベントとか予定は前もって伝えていましたが、もう何も言わない方がいいですね!
    来る前提で話して来ないことになったら、当日話します。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もスケジュール明確にしたいタイプで子ども用の月間カレンダー(大まかな予定)と1週間の詳しい予定表併用してる感じの子なんですが
そう言う状況なら「こっちに来れるかどうか分からないんだって」とか説明します。
で、私なら一応他の子との予定は入れずに家族で行けるお出かけの予定にします!万が一、お友達に迷惑かけたら嫌なので…💦「この日、お姉さんたちが帰省できたら甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと一緒に遊んで、帰省出来なかったらママと○○に遊びに行こう☺️」とか言っておきます✨

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    同じタイプですね!
    教えてもらった感じで説明しようと思います。
    そうですね💦
    私とお出かけする予定にしておきます。
    声掛けの仕方、ポジティブな感じでいいですね😊
    とても参考になりました!

• 8月2日
ここママ

お二人共ありがとうございました。
結局、前日の17時に姉から母に電話で「実家の対応が気に入らない」と言ってきて、当たり散らし、実家の対応が気に入らないとのことで、あちらの判断で帰省キャンセルになりました。
付き合い方を考えたいと思います。。。