※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を座って食べず、立ち食いもNG。同じような経験の方、どうしていますか?

生後8ヶ月でもうすぐ生後9ヶ月になります。離乳食を座って食べません!初めの3分くらいで嫌がり初めイスから器用に脱走します、、赤ちゃんだから仕方ないのは分かるんですが、立ち食いもダメですよね?
皆さんのとこはどんな感じでしょうか?

コメント

もなひめ

離乳食始めた頃から座ってないと食べれないよと教えてます。
器用に脱走しますが、座ってないと貰えないことが分かってるので、床でお座りしてます。

• えるぼ412

えるぼ412

あげないと別に欲しがる様子もないんです、、

• 2月11日

うちもです!!
最初の4、5口は大人しく食べてますが、そのうち立ち上がり、指しゃぶり、キョロキョロ、食べ物にぎにぎ…😅お茶を出すと少し集中力が戻りますが繰り返します。
お座りして食べようね〜と声掛けながらやっですが、食事が進まなくてイライラしますよね。。早く食べて欲しくて、ものすごい体勢のまま口にスプーン入れたりします(笑)
栄養士さんに伺ったら、遊び食べの時期だから仕方ないよと言われました💨
食事は座ってするものと、少しずつ理解していってくれるといいですよね!

• えるぼ412

えるぼ412

うちと同じですね、、同じくイライラしちゃいます(>_<)今日なんて爪切りしてた旦那に当たりました。

• 2月11日
めーぷる

うちは8ヶ月の女の子ですが最近になって椅子に座ると途中で集中できなくなりあまり食べなくなったので、そうなると諦めてリビングにおすわりさせて遊ばせながら食べさせちゃってます。
今ちゃんと座って食べなくても、もっと大きくなって幼稚園など行き始めたりしたら自然とできるようになるから大丈夫ですよ😉👍🏻

とんらちゃん☆

うちも始めの少しは座って食べてくれるのですが途中で脱走しそうになったり、キョロキョロ集中せず…最近歌が好きみたいで集中しなくなったら歌いながら食べてます(^^)
毎回歌うからこっちは疲れちゃうんですが今はとにかく食事は楽しんだよーと思ってもらおうと思って♪完食する時もあればもう本当に集中切れた時は時間見て終了しています😊
いつか、歌わずもぐもぐご飯大好きー♡な子になってほしいです^_^;

あいこ(^○^)

うちもぜんぜん集中力なくて、じっと座ってられなかったので、いつもすぐ終わりにしちゃってました!
ごはんを触りたがるので、最近は持たせる用のスプーンを用意して、スプーンをずっと握っててもらうようにしたらかなり食べてくれるようになりました‼︎それでもまだ少食ですし、日によってすぐぐずっちゃったりありますが(*_*)
まぁ大人でも日によって食べたいものと違ったら気分ものりませんしね、と思い、こちらがイライラしちゃうのですぐ終わりにしちゃいます笑
まだまだごはんを食べることの練習なので、気楽にやるようにしてます〜(^-^)

ジュリア

うちも前までそれで、いつもイライラしてました😅
ベビービョルンのハイチェアを買ってからは随分楽になりましたよ!!おすすめです😊
自分で立てないので、押さえたりする必要なくなります。
嫌がるかな?と心配でしたが、長時間でなければ座ってくれます👍

TAma

一緒です!!!!
最初は賢く座ってくれてるんですが
だんだんと...(^_^;)
膝に座らせて食べさせたりもしますが
しばらくするとグズグズになるので
そのグズグズを動画で撮って見せると
賢くなります(^-^)w
そのあとは内カメラで賢い姿を
見せながら食べさせてます!w

こちゃんこ

うちも立ちますー(×∀×;
立てないように、テーブルチェアにしたのに器用に立つようになって(泣)
立ったらあげないを繰り返せばいいとネットで見ましたが、うちは欲しがる感じじゃないので効果なしです(笑)
最近は、アッフルチェアに肩から固定するチェアベルトつけて座らせてます。
飽きてくると立ちたがるので、スプーンを渡すとスプーンをおもちゃにして大人しくなります。
スプーンをおもちゃにさせて、食べさせるのが教育的にどうなのかなと思って助産師さんに聞いたら、今は集中力が続かないから仕方ないしスプーンもそのうち自分ですくって食べるようになる練習になるから大丈夫って言ってました^ ^

れみなる

コメント失礼します!

うちも最初はいいのですが、椅子に座っているのが嫌になり泣き叫びます(>_<)そうすると、離乳食がなかなか進まず、、、
なのでそうなった時は、椅子から出して膝に座らせて食べさせています。
そうすると食べるので(*^^*)それでも集中がなくなる時は、目の前に鏡を置くと、鏡の自分とお話ししながら食べてます(笑)
たまに立ち食いもしますが、今この時期ですので、うちも食べること優先にしてやらせちゃってます(^_^;)

お互いがんばりましょうね!

yuuuum

うちも同じですー!椅子に座ってもすぐに飽きてしまい、膝の上に座らせたり、立ち食いしてます笑
最近お皿の中の物を掴もうとするので、手づかみの物を出してみたら、椅子に座って食べてくれました◡̈✨
周りはかなり汚れますが...笑