※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。食事量は十分か。ミルク再導入が必要か悩んでいる。昨晩、ミルク150cc与えると吐いてしまった。現在の食事のみが満足している様子。

来週で1歳なる娘がいます。身長は72センチで体重が8600グラムです。9ヶ月から体重が全く増えません。
昨日病院にたまたま行って測定したら8590グラムで減ってました。病院には、食後と寝る前のミルクをまた復活させたらと言われました。
現在は、
離乳食はよく食べてくれて、1食あたり、2倍粥80グラムから90グラム、タンパク質は10グラムから15、野菜類は60グラムから70グラム、汁物30、ヨーグルト30グラムで、大体全体で200グラムから230グラム完食してくれます。
ミルクは保育園で、15時のおやつの時に、おやつ、麦茶+200cc飲んでいます。
それ以外は本人も欲しがらないなで、飲んでません。
保育園でも、給食はおかわりするみたいです。

よく食べてるほうだと思っていますが、少ないのでしょうか。体重が増えず、心配です。
このままミルク卒業も大丈夫かなと保育園の先生にも言われ思ってましたが、食後のミルクをまたあげたほうが良いでしょうか。
昨晩、寝る前にミルク飲むだけ、150cc与えたら、食べ過ぎ、飲み過ぎで吐いてしまいましたので、悩んでいます。やはり娘にとってはミルクなしで食事のみ今の量230グラムが満足いく量みたいです。

コメント

ぱや

うちも8ヶ月から約半年、全く体重変わってません!ご飯は毎食300g〜なので、かなり食べているのですが、、

ミルクも10ヶ月で卒業したので食事のみですが、毎日元気に過ごしているのでいい事にしてます〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!300gすごいですね!
    因みに病院の先生とかにはご指摘受けたりしませんでしたか??
    ミルク飲ませるために、娘の好きな味噌汁減らそうかとか考えてたら可愛いそうで😭
    このままご飯好きなだけ食べさせたいなとか、考えてましたが。
    かなり食事の与え方について迷走しちゃってます。

• 8月2日
  • ぱや

ぱや

定期的に受信しているのでそのたびに聞いたりはしていますが、大幅に減ったりしなければ様子見でいいよ〜、という感じです。

体重は増えていませんが縦には明らかに伸びているので、そっちの成長期なのかな〜と思ってます☺️

• 8月2日
みみ

一旦全然体重増えない時期ありました!!
でもその頃は身長が伸びてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    因みに、1歳頃は1食離乳食量はどのぐらい食べさせてましたか?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

体重が全然増えない時期ありました!病院で相談したら食べれてて成長曲線内なら問題ないって言われました
あとで測ってみたら身長がぐんと伸びてたので、体重じゃなくて身長の方に栄養取られてたのかな〜って感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは成長曲線ど真ん中なんですがね😭😭
    よく食べて、元気でよく動き回る子供ではあるのですが、、、
    心配になってしまい、これからの方法についてかなり迷走してます。

• 8月2日
ともえ

うちの娘なんか、1歳ちょうどの時68cm、7.6kgしかなかったですよ笑 特に身長は心配でしたが、成長曲線内にいれば問題はないし、身長と体重のバランスがとれていれば問題ないと言われました。
1歳過ぎてからは急激に成長して、1年2ケ月経って2歳2ケ月の今では83cm、12.5kgまで大きくなりました。体重は少し増えすぎのような気もしていて、逆の心配をしています😅

はじめてのママリ🔰

うちも半年以上体重変わらず最近7キロやっと超えました🥺

市の10ヶ月健診ではあれこれ言われすぎて気が滅入ってすごく心配していましたがかかりつけ医からは離乳食よく食べているし元気だから今は問題ないし様子見ようと言われてそこからは体質かな?と思っています!

ちなみに元々完母で10ヶ月で卒乳しミルク、フォロミも必要ないと言われています!

日本の離乳食はローカロリーすぎることもあるから適度に油とか赤みのお肉とかも食べさせてあげたらいいと教えてもらいました!
(体重は増えていませんが😂)

個人的な意見ですがミルクなしのいまの量で良いのではないかなと思います😌✨