※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

4歳の子が眼科で怖がることに不安を感じています。発達障害の可能性はあるか心配です。普段は問題ないが、発達面で指摘されたことが気になります。発達障害かどうか知りたいです。

昨日上の子4才の眼科でした。
3才くらいからやたら歯医者や小児科等行くと
診察を怖い怖い言って泣き叫ぶようになりました🥲
私的にはまあ恐怖心も出てきたし初見のことは
誰でも怖いからと特に気にしてなかったんですが、
昨日の小児眼科の先生から、何か発達面で指摘
受けてますか?って聞かれてしまってやっぱり
4歳でここまで怖がるのは何か発達障害があるのかな?
と思えてきました。
普段はたまに感情的になりますが普通に育ててて
気になるところは特にありません。
それか私が気付いてないだけなのか、、?

うちの子は発達障害なんでしょうか?🥲
4歳の子ってどんなかんじですか?🥲

コメント

はじめてのママリ

うちの子達は泣き叫んでたのは1歳頃までです🤔💦
上の子は3歳から予防接種も1人で診察室入ってついて来なくていいと言われ、泣かずにやってましたし下の子も診察時は自分で服めくったり口開けます。
コロナの検査も嫌がったり泣いたりはなかったです。

小児科や歯科なら分かりますが眼科で泣き叫ぶ子は聞いた事ないです💦

• 🐰

🐰

うちの子と全く逆です😳
    うちはその頃逆に泣いてなくて3歳頃から泣くようになりました。コロナの検査嫌がらないの凄いですね😳

眼科の目薬を挿すのが怖いようで泣きます。他の視力検査とかは泣かないんですが😭

• 8月2日
まろん

うちの子も4歳ですが注射や眼科、耳鼻科などはすごい泣きます💦
3歳くらいまではそこまでなかったんですが、だんだん分かるようになってからは結構泣きます🥲
うちの子は診断待ちのグレーです。
うちもこの間の眼科の目薬では大号泣でした😂

年少さんですよね?😃
年齢的にもそれだけで他に気になることなければ少し怖がりなだけだとは思いますが😃

• 🐰

🐰

うちの子も注射すごい泣きます😭同じくです。注射も何これって感じで終わってたんですが注射=痛い、や、眼科に行けば点眼される等分かってきてるので怖いのかなと🥺グレーとのことですが他に気になる点はどんな所ですか?
    今、年少さんです。確かにビビりです、、笑

• 8月2日
  • まろん

まろん

うちはたぶん軽度なので普段の生活であまり気になることはないです😌幼稚園でも何も指摘ないですし周りも気づいてないくらいです✨
    ただ慎重派でビビりです😂😂美容院も苦手で。
    でもうちは元々は言葉が遅かったりがありました!今は普通に話しますが😌あとは手先が不器用な方かなぁとは思います😮

• 8月2日
  • 🐰

🐰

慎重派のビビりはまさしくでした😂
    石橋を叩いて渡るタイプですよね!笑
    普段の生活で気になることなくてもグレーとかありえるんですね😳
    ネットで調べたら4歳の壁とかも書いてあるのでそれなのかなぁとも、思ったり😩

• 8月2日
  • まろん

まろん

発達障害じゃなくてもHSCとかもありますしね!
    私は自分が小さい頃すごい怖がりで注射とかも泣いてたんですが、
    それ以外は何も困りごとはなく普通に成長し
    今思えばHSC(今もHSP気味)だったんだなと😃今も慎重派でビビりです😂

• 8月2日
  • 🐰

🐰

初めて聞いた言葉だったので調べてみたらチェックリストに割と当てはまっていました😵そういう気質の子がいるんですね!勉強になります。教えていただきありがとうございました😭!!

• 8月2日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます😆

• 8月2日
Huis

眼科が初めてなら何されるかわからないから怖がってもおかしくないと思いますけどね🤔子供に眼科なのか歯医者なのか等ピンと来ていないでしょうし。
2回目以降もそうだったら気になるかもしれませんが、初回ならただの怖がりさんでもあり得ることだと思います。親が全然気になっていなくて、保育園や幼稚園で何も言われたことないなら心配ない気がします。

• 🐰

🐰

眼科の目薬の検査が染みるようでそれを怖がるんです😭
    何されるか分からない恐怖があるんだと私も思ってたんですがもう分からなくて😭
    保育園では何も言われてないです。

• 8月2日
  • Huis

Huis

あ、それなら仕方ないですよ!私もやったときに染みて嫌いなので🤣他の検査(例えば視力検査)ができるなら問題ないと思いますよ😊

• 8月2日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    そう言って頂けて安心しました😮‍💨ちょっと繊細な子なのかなと思います、、。

• 8月2日
初めてのママリ🔰

点眼って瞳孔開く目薬ですか🤔?
うちの子、3歳から眼鏡かけてて県のこども病院の眼科に通ってました。
検査するのに点眼するのですが、大きい子(小学生低学年)から小さい子まで皆んな泣いてましたよー💦

点眼、痛いみたいですよ🤔
前に先生が言ってました!

• 🐰

🐰

そうです😵!
    その検査染みるみたいでそれを毎回眼科に行くとされると思って泣くんですよね😭他にもその検査されてる子いますが皆泣いてるので可哀想になってきます😢しないといけない検査なんですけどね🥺

うちの子も眼鏡の話出てたんですが今はまだ様子見って感じで定期的に眼科に通って視力検査してます😌

• 8月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子もめちゃくちゃ怖がりで注射とか少し暴れるタイプです、、😫
    何日も前に病院行く事、今日は点眼しないから痛くないこと。大人しくしている事を、何回も伝えて約束させてます😂
    それで守れたらご褒美に好きなお菓子など買ってます!

点眼やる時も同じく何日も前から心構えさせて、暴れずに頑張れたらご褒美作戦してます!😂

• 8月2日