※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友からの自閉症の話に戸惑っています。適切な対応方法を知りたいです。

ママ友に『うちのこ自閉症って検診の時と言われた』と、言われた時、なんと答えてあげればいいですか?

私自身、それを伝えられるまでは何となくそんな感じはするけどまだ2歳で成長には差があるしなと思っていました。
ママ友のママ友は恐らく私しかいなくて、親族も近くにいないようです。何か相談や困ったことがあったら力になりたいけど何と伝えていいのか😓

そもそも、え?そうなの、、、って反応してしまって。。反省してます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

え?そうなの?くらいでいいと思います。
ただ人によってどう感じるか違うので難しいですよね💦

親しい人ならこれからでも「何かあったら力になるからね」と正直に伝えると喜ばれるかなと思います。
そんなに親しくないなら、特に何も声かけせずあまり気にしてない風を装うのがいいのかなと…

びびり🔰

次あった時とかに、ふとした時に「可愛いーー」って言ってあげれば良いとおもいます。
自閉症とか関係なく接してあげると良いかもです。ママ友さん、自閉症であることを気にしていられると思うので、ママリさんは自閉症も個性っていうよね✨ってスタンスで、、、でも、大変だよね?相談ならのるよ!っていう感じが良いとおもいます。
あえて口にしなくても、ふとした時に「かわいいね」って言ってもらえると嬉しいし、安心すると思います。ママ友さんもお子さんを愛していると思うので、自分の子もまわりから見て可愛いんだって自身持って思えると思います!

はじめてのママリ

そうなの?でいいと思います。
わからなかった?って言われたら発達は個人差あるから分からなかったと。
その上でこれからも何かあれば助け合おうね、でいいんじゃないかなと思います。