※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
家事・料理

私の実家も夫の実家もお風呂の残り湯で洗濯(すすぎはきれいな水)する…

私の実家も夫の実家もお風呂の残り湯で洗濯(すすぎはきれいな水)する派だったのでお風呂の残り湯で洗濯していました。
しかし子どもが生まれ、子ども服は流石によくないと思い残り湯を使うのをやめました。

今子どもは12ヶ月です。夫から何度も『もう残り湯で洗濯していいんじゃない?』と言われます。
ネットでは夜回すなら使ってもいいと書いてありましたが、私達は朝派なので使っていません。

皆さんは残り湯使ってないですか?使っている方は子供が何歳になってから使っていますか?

(夜回さない理由は洗濯機の音で子どもが起きる可能性があるからです)

コメント

ママリ

大人だけの時はたまに使ってましたが、子供が生まれてからは残り湯は毎日捨ててます✨
菌も結構気になります。
あとお風呂に水が入った状態だと子供が危険なので毎回すぐ捨ててます💦

みいな

新生児以降、普通に洗濯は残り湯でしています。うちも朝に洗濯です。
よっぽどお湯が汚れたときは捨てますが、もったいないですし、少しでも地球に優しく生活がしたいので!

すすぎは2回目のみ水道水の設定にしています。
身体を洗ってから浸かっているし、夜洗濯すると生乾きのにおいが気になるので、朝洗濯なら問題ないかなぁと思っています。

上の子の時は気になって使ってませんでした!が、最近何もかも高いし、節約の意味もこめて普通に残り湯すすぎでしてます💦(^^ ;
下は1歳でもう使ってました🙇‍♂️

はじめてのママリ

お互いの実家もやらないので
結婚してからももちろんやったことないです😳

ばた

残り湯使ったことないです😳
夫婦2人の時はそもそもお湯を溜めていなかった、子どもを入れるためにお湯溜めてからは、「おしっこやおならしていたら…」と不安で使えてません🫣

はじめてのママリ

お湯を張らないのであまり回数はないですが、何も気にせず残り湯使っていました😭💦

半年くらいからはつかってたような、、、
すすぎは綺麗な水です。

🍠

絶対に残り湯で洗うとか無理です( ̄▽ ̄;)
すすぎはきれいな水だとしても無理です(⸝⸝o̴̶̷᷄ᯅo̴̶̷̥᷅⸝⸝)՞ ՞

はじめてのママリ

大人時でも使ってなかったです🤣全部捨ててます!

まんま

様々なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!!