※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。完母予定で、頻回授乳が続いています。病院では完母を推奨しており、ミルクは体重が大幅に減らない限りNG。授乳の間隔や長さについてアドバイスを求めています。

生後5日目になるところでもう退院です👶
頻回授乳に悩んでいて、一応完母の予定です。
まだ小さいので一気に吸う体力?が無く、片方7分とかで力尽きてしまい寝て、たまに追加で吸ってるだけ?のような感じで、布団に置くと10分くらいでまた泣きもう片方を吸わせるって感じで、上手くいかないとこれを繰り返します。。。
昨日なんて一日で21回の授乳でした💦

完母を推奨している病院ですので、ミルクは体重が大幅に減らない限り使用できません😭

完全母乳で頑張っている方こんなもんですか?
間隔とかどのくらいの長さ飲めているかとか教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

れいんぼーふれんず

頻回しんどいですよね🥲
退院したら自由にミルク作ってあげれるのでじゃんじゃんミルク足してました!

  • ⭐⭐⭐⭐

    ⭐⭐⭐⭐

    やっぱり長く寝てもらうにはミルク必須ですよね😣

    • 8月2日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    そう思ってます😣
    頻回だと私の精神衛生上よろしくなくて
    夜だけでもミルクに変えてみるのどうでしょうか?

    • 8月3日
ままり🐭

次男が同じく頻回授乳で、
21回という回数も同じでした🤣💡
徐々に授乳回数は減っていきましたが、初めの2ヶ月半くらいは変わらず、18〜21回くらいの回数で、最近やっと8〜9回に落ち着きましたよ!

あと授乳は長くても片側5分で切り上げた方がいいです。
入院中は20分20分とか吸わせていましたが、
母乳は初めの5分にしっかりと出るみたいなので
初めの5分をしっかりと吸わせることが大切みたいですよ!
産後母乳外来に行って教わりました💦

夜は全く寝てくれないし、
抱っこかおっぱい…それは今でもあまり変わらないけど
なんとか母乳一本で来ています!

ちなみに長男はよく寝る子で、泣くこともほとんどなかったので
違いにびっくりしました!
なので人によるのかな?
だけど、母乳で頑張ってよかったーと思えることも多いです☺️

  • ⭐⭐⭐⭐

    ⭐⭐⭐⭐

    21回ってやっぱり多いですよね💦2ヶ月半の間、頻回でこのくらいって本当に頑張りましたね🥺私自信ないです…

    5分で終わらせた方がいいんてますね、それは後半ほとんど出てないし乳首が痛くなるだけだからと言った理由でしょうか😨?
    あまりダラダラしてもこちらも疲れますしね😣

    • 8月2日
deleted user

教えて下さい🙇‍♀️5日目まで母乳どのくらいでてましたか🥲?血糖値とか糖水の対応ってありましたか?💦

  • ⭐⭐⭐⭐

    ⭐⭐⭐⭐

    2ヶ月になりましたが、今思うと母乳少なかったのかな?と思います😭
    搾乳で30絞るのに頑張った記憶があります。
    血糖値などの対応はなかったです!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😭ちなみに3日目くらいはほとんどでなくなかったですか😔?
    初日から搾乳してそれなりにあげれてましたか🥹?

    • 10月1日
  • ⭐⭐⭐⭐

    ⭐⭐⭐⭐

    入院中毎日おっぱいどのくらい出てるか見せてくださいみたいな感じで助産師さん来ましたが、よく出てますね!とはいわれてました!
    でもその頃って1回30とかしか多分飲めないからそんなもんなのかな?って思ってました💦
    1回に飲める量が少なすぎて頻回にも程があるくらい飲んでました。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💡
    ちなみに入院中はマックスどのくらい体重減少して退院時はどれくらいになってましたか😭?

    • 10月2日
  • ⭐⭐⭐⭐

    ⭐⭐⭐⭐

    どのくらい減ったかは覚えてないんですけど、出生体重と退院時の体重がほぼ一緒だったのは記憶にあります!

    • 10月3日