※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者のママリ🔰
妊娠・出産

出産後の体のつらさについて相談です。産後の痛みや体の不調に驚きました。みなさんも同じような経験ありますか?

みなさん出産後の体つらかったですか??🥺

私は産後の全身の痛み、痛くて座れない&寝られない、出産時出血多量で貧血、悪寒戦慄、退院後も骨盤ガタガタで数ヶ月スタスタ歩けない、腱鞘炎や謎の関節痛、痔、膀胱炎、会陰切開の痛み、おにぎりのような悪露の塊(?)が出る。。などなど出産後の不良、体の状態にめちゃくちゃ衝撃を受けました😓
無痛分娩だったので、陣痛出産のつらさがほとんどなかった反動もあります💦
ただ、先に出産した友達からは出産時の痛みの話しか聞いたことなかったので、産後こんなんなるの?!とかなりびっくりしたんですが、みなさんいかがでしたか?
出産の痛みと比べたら、、というのは確実にあると思うんですが、できるだけ産後の状態についての感想教えてください!

コメント

ママリ

辛かったです🥲
まだ完全に回復はしていないですが、、💦
会陰切開の傷が痛くて産後1ヶ月以上座れない動きずらい、胸が石みたいに硬く張って痛い、睡眠不足、なぜか背中全体が激痛、肩こり、腱鞘炎、骨盤グラグラ、子育ての不安や心配、それ以外にも思い出せないくらいありました。
今もたまに子宮辺りがキューーっと痛んだり、骨盤も戻り切っていない感じです😭

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

3ヶ月!出産おつかれさまでした🥹
    たしかに授乳中胸の痛みもありました!
    まだまだ回復期ですね😭あまり無理なさらないように、ご自分のこと労ってくださいね〜

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

大変だったんですね😭
初心者のママリ🔰さんのように出産後のダメージが結構すごかったという友達から話を聞いていたのでめっちゃ怯えていましたが、ありがたいことに私は特に不調というようなことは感じずにここまできてます💦
でも体力は落ちたなとは感じてます😂すぐ疲れる(笑)
お股裂けてしまいましたが産後は分娩室からわりとスタスタ歩き、体の痛みや産後ハイで眠れなくなるかもというのも聞いてましたが実際は病室着いたら疲れて爆睡してました😂

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

うらやましい!!!不調がないのが1番です✨
    やはり個人差ありますよね…産後の不調はひとつひとつすごい地味?なんですが、期間が長くて気が滅入るのでないほうがいいです笑

• 8月1日
ママリ

産後めちゃくちゃ辛いですよね..
私も衝撃受けました😱
書かれている症状、私も全て当てはまりました。

今でもホルモンバランスの崩れとか
疲れからくる諸症状があって
いつになったら..という感じです😩

私も無痛でした!
お産した直後、高熱嘔吐から始まり
後陣痛と会陰切開の痛みに悶絶しました..
会陰切開に加えてお股の中もボロボロの擦り傷だらけで
産後3ヶ月までロキソニン飲まないと
歩けないほど痛かったです..

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ほんとですかー!全部つらいですよね😭なんか、いつ治るのこれ、、、?っていう精神ダメージもきますよね😭
    私も産後貧血?のせいか大量の冷や汗と、ベッドで寝てるはずなのに目眩でふらつくという謎現象を体験しました💦
    3ヶ月ロキソニン💦めちゃくちゃ痛かったんですね、大変でしたね😖

• 8月1日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

産後1年経った今はどうですか?💦
私は今回が結構辛いです💦
産後おっぱいが張って痛かった+乳首は切れて痛い、産後2週間で偏頭痛再開、寝不足、疲れやすい、授乳オムツ替え、コロナ対策で1日中手洗い消毒で手荒れボロボロ、妊娠糖尿病からの産後血糖値が下がるかの心配、骨盤ガタガタ、未だに頻尿、ガッチガチの肩こりです😇⚡️

妊娠中とはまた違って産後は産後で辛いですよね😭

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

ありがたいことに、今はほとんど回復しました✨多分ですが、授乳をやめたらホルモンの状態が通常運転にもどったのか、あらゆる不調がピタッとなくなりました!
    偏頭痛はじめぜんぶつらそうです😢妊娠糖尿病も大変でしたね、血糖値よくなりますように…
    自分の体調もよくないのに、頻回お世話で大変な時期ですよね。応援してますー😭

• 8月1日
あや

初心者のママリさんほどではないですが、無痛分娩後の産後がめちゃくちゃ辛かったのでお気持ちわかります😭

出産時1ℓ以上出血して貧血、会陰切開後のトイレへの恐怖と痛み、導尿の管を抜くときの激痛、後陣痛、腱鞘炎に腕の筋肉痛😂
痛いのがすごく嫌いで無痛分娩にしたのに、産後がこんなに痛いことづくめだとは…って感じです😂

1番ひどかったのは精神面で、子どもが寝ている時も寝られず食欲もなく、なぜか涙が止まらない…このままじゃ退院できないと言われました😅

出産の時の記憶はほとんどないのに、産後の辛さは忘れられず😂2人目欲しいのに踏みきれません😂

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

わかります!えっつらいのが嫌で無痛分娩したのに、産後こんなん?て呆然としますよね😂
    精神面が1番辛いと思います💦産後ホルモンとメンタルってほんと未知で恐ろしい。
    わたしもトラウマ気味です😣

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

入院中は結構預かってもらえたので自分の回復に集中出来ました🙆‍♀️輸血したので血の回復?は割と早かったかもです。全員会陰切開せず産めたので3人目にもなると産後すぐから🚲乗れてました😵全身痛いのでロキソニンは切れる前に飲んでました💊

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

輸血!かなり出血されたんですね、大変でしたね🥺でも回復はやくてなによひです✨
    ロキソニン必須ですよね!産後すぐの自転車はすごすぎます!元気!

• 8月1日
🍎

1人目会陰切開して退院前に少し開いていましたが、再縫合してくれず家帰ってからも激痛でトイレ行くのも限界まで我慢してました。
激痛過ぎたのでまた受診し再縫合してもらったら良くなりました!

3人目の産後は会陰切開や裂けるなどなかったですが、後陣痛が2週間くらい続いて、恥骨痛や歩く度に骨盤ガタガタ💦
今も腰痛、首肩凝りやばいです。
体力も落ちまくっています…
あと目覚ましかけても起きれなくなりました 笑

• 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

傷開いてるとか想像しただけでこわいすぎます😱痛い思いされたんですね…
    後陣痛含む産後の各所の痛みって、つらいのに言葉にすると痛いしか表現できなくて悔しいです😓
    まだまだお世話大変な時期と思いますが、応援しておりますー✨

• 8月1日