※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の夏の思い出作りについて、周りの子供たちとの違いに不安を感じている方がいます。自己満足でなく、子供が楽しめる遊びを一緒にしたいと思っています。

年長さんです。
他の子供が喜んで楽しんだり参加する行事でも
(今の季節なら花火や盆踊り、縁日など)
子供が皆が皆楽しみでしたい子ばかりじゃないんですね。

うちは、比較的そういうのは好きではなくて
行かない、やらない。です。

私は勝手に夏の思い出を少しでも色んなことをして作ってあげたいのですが、それは私の自己満で
子供からしたらとくに求めていなかったり
小さいことでも、小さい遊びでも一緒にできたら満足😊
みたいな感じです。

そういうのは無理に参加する必要もないと思うし、したいことを一緒に楽しくしたいのでいいのですが

周りを見ていると、やはり季節の遊びや色んなことをしているので、いいなぁと思うことも少し不安になる事もあったりします。

同じような方いますか?

コメント

sakana

私自身がそういう子どもでした。

お祭りだけじゃなく、キャンプや旅行とかも好きじゃなかったです。
小学生くらいになると、運動会なんかも嫌いでした。(運動神経はむしろ良いほうで、運動そのものは好きでしたが、運動会は嫌いでした・・)

なんだろう。非日常があんまり好きじゃなかったのかな…。人混みや、汗をかくことも苦手だったように思います。

でも大人になった今はお祭りや花火、キャンプや旅行大好きですし、子どもにも色々な経験をさせてあげたいって思ています。

はじめてのママリ🔰

同じじゃなくてすみません💦

性格ですかね、、?!
質問文読むまで、子供はそういうの楽しむものだと勝手に思っていました…🙇‍♀️
でも中にはわいわいするのが苦手で大人しいタイプの子もいますもんね。
みんな違ってみんないい!って言いますし、お子さんの興味あることを一緒に楽しむだけで全然いいと思いますよ☺️!!

ママリ

コメント返信するの遅くなりすみません💦

色んな子がいる事を知りました。
ご本人がそうだった事も教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

考えると周りがどうとか考えなくていい、十人十色でいろんな子がいていいんだって思うよになりました☺️