※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ姫
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のミルク量やお風呂のタイミングについて相談です。ミルク量やお風呂後の飲み物についてアドバイスをお願いします。

ミルク&お風呂について教えて下さいー(T_T)

現在生後2ヶ月半の男の子ママです。

今現在体重は3200g→6500gでミルクを120を6〜7回飲んでます。(先生に大っきいと言われショック受けました)
夜は4〜5時間おき、日中は3時間〜3時間半にミルクやってます。やり過ぎですかね??

現在お風呂に17時〜18時半の間に入れてます。例えば16時半頃ミルク飲んだあと
に18時過ぎにお風呂いれる場合、お風呂後は何を飲ませればいいのでしょうか???

お風呂上がった後必ず飲み物?を欲しがります。(泣いてしまぅ)やらなかったら、30分位して泣いてしまいます。
今はミルクを100ぐらい飲ませてます(駄目なのは分ってます)

すみません、長くなりましたがお願いします。

コメント

みるきー

完ミですか??私の子も1ヶ月検診のときに6500gで大きすぎって言われてからずっと気にしてました(。-_-。)生まれたときは3990gでした。
夜は泣かなければ泣くまでミルクあげないようにしたり、お風呂あがりはベビー麦茶などにするといいかもです(´∀`=)私の子もそうしたらだいぶ落ち着いてきてます(°▽°)段々満腹中枢もできてくると思うので少しずつ減らしていくのもありだとおもいますよ(´∀`=)

• ゆみ姫

ゆみ姫

完ミです。やはり心配になりますょね( ;∀;)

ベビー麦茶ですね。早く満腹中枢出来て欲しいですねー。(o゚▽゚
    とても参考になりました。ありがとうございました(≧∇≦)

• 2月11日
Kママ

単純に飲ませ過ぎなので体重が増えすぎてるので減らせば問題ないですよ✨

ウチもお風呂上がりに飲ませるサイクルになってますが、1日のトータルを抑えているので、お風呂上がりに上げてはダメとか、あんまり気にしてませんし、ダメな理由がわかりません。

満腹中枢が育ってないので、ママが代わりに調整するしかないですから、逆に調整しないとブクブク太ります 笑

ウチも一気に太り、直ぐに飲ませる量を減らし、今では元気に育ってます✨

• ゆみ姫

ゆみ姫

やはり、そうですよ( ;∀;)  
    1日のトータルですね。計算してみます(*゚▽゚)ノ

ブクブクはなって欲しくないので、調整します。(o゚▽゚)

ありがとうございました(⌒_⌒)

• 2月11日
  • Kママ

Kママ

ちなみに市販のミルクに書いてある量を飲ませると太りやすい傾向にあるかと思います✨

ミルク会社は、沢山飲んで欲しいですから 笑

病院も、その流れもあって多めに指導してるのもありますから、子供は親が知識つけて育てて守らないとですね✨

お互い育児頑張りましょうね!

• 2月11日
  • ゆみ姫

ゆみ姫

えー本当ですか(T_T)
    確かに売れないといけないですからね(笑)

納得しました。確かに親がちゃんとしないといけませんね(;>_<;)
    これから頑張ります(o゚▽゚)

ありがとうございました♡♡

• 2月11日
カピバラ3兄弟

2ヵ月になったばかりの娘です。
夜は1回、日中は3時間半から4時間で150飲んでますよ。1日6回飲んでます。

お風呂の時間をずらせないなら、白湯に挑戦されてはどうですか?
それか、のどが乾いてるのではなく、お風呂の後気持ちよくて眠いのかも?

うちはミルクの時間の30分前くらいにお風呂にいれて、がっつり150飲ませてます。
ちなみにお風呂の時間は20時からくらいです。

• ゆみ姫

ゆみ姫

ありがとうございます
    私も6回にしたいんですょー(T_T)
    夜は1回ですが、昼間が4時間とかもたないんですょねー( ;∀;)

お風呂ずらせないですょね(T_T)白湯ですね。まだ挑戦したことないので、挑戦してみますね。
    毎日ぴったり20時ですか??
    日中の間隔毎日違いますか??
    私は日中の間隔バラバラなのでお風呂のタイミングが一番気になります。
    現在は、夜21時過ぎ
    →2時半→6時→10時→13時半→16時半→18時半(お風呂)
    大体毎日こんな感じです。

• 2月11日
  • カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

最近のサイクルが、
    7時150→10時半前後→150
    ここから寝てくれるので15時150
    ここからお風呂に向けて調整します。
    18時140→20時半おふろ→21時過ぎ150
    就寝→2〜3時150 です。

用事などで時間がバラつく事もあります。早ければ2時間半で飲ませる事もありますよ。
    上の子達の用事の都合で、こちらの都合で飲ませたり。けど、こちらが飲ませたいタイミングで飲ませるほうが気が楽なことに気付きました笑
    ネントレの記事を読んでるときに、おっぱいやミルクも食事なので、決めた時間に飲ませたほうがいいと書いてあり、なるほど、と思いました。

うちの娘はミルクのんで1時間くらいで、眠いのグズグズが始まります。このときはぐっすり寝ず、うとうと。その後ミルク後3時間くらいで本気の眠たいグズグズが、始まります。ここが、ミルクなのか、眠いのか判断が難しいことがあります。あやしても寝付かなければ、ミルクのませてます。

あと、上に3人子供がいるのですが、みんな完ミでした。そりゃ、もうぷくぷくで4ヵ月検診のときは8キロくらいありました笑
    育児日記みてると、2ヵ月の頃のミルク量は800〜1000飲んでましたよ。
    そんな子供達も、全く肥満児でもなく標準体型の中学生、小学生になりました。
    赤ちゃんの時期は、そんなに体重気にしなくていいと思いますよ。
    ごはんやおやつ食べるようになってからの食生活のほうが、今後の体型に影響するのではないかと思います。
    いろいろ、長く書いてすみません。参考までに。

• 2月11日
  • ゆみ姫

ゆみ姫

いえいえ(o゚▽゚)
    とても助かりました(*´∇`*)
    昼間結構寝てくれますねーいいなー(o゚▽゚)

確かにこっちのタイミングで早く飲ませることってありますよね(≧∇≦)楽がいいですょね(笑)
    確かに決めた方が親も楽ですょねーo(*^▽^*)o
    肥満児じゃないんですね。少しホットしましたょ(o゚▽゚)

とても参考になりました。
    お互育児頑張りましょうね♡♡

• 2月11日