※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Rii mama ♡
雑談・つぶやき

ご近所トラブルについて。少し長くなります。今、私たち家族(夫、娘1歳…

ご近所トラブルについて。

少し長くなります。

今、私たち家族(夫、娘1歳10ヶ月)はハイツの二階に住んでいます。
建物の構造としては全部で4軒の部屋があります。
一階、二階の部屋がそれぞれ2軒ずつあり、真ん中に階段が挟んでいる形で隣同士がなく角部屋と角部屋の一階二階という感じです。

ですので、隣の音はあまり聞こえないかな、という感じです。

三年前に引っ越してきたとき、二階の今の部屋のみが空いており、大家さんもすごく良い方だったのでここに決めました。私は当時妊娠しており、ここの物件が子供も住みやすいということだったので、安心しておりました。
3軒すべてご挨拶に行くと、皆さんすごく良い方たちばかりでホッとしました。
ちなみに私たちが201号室です。

真下(101)の方は、私たちが住んで少しして出ていかれました。
斜め下の方(102)はお子さんがいらっしゃいましたが、こちらも少しして出ていかれました。
その後、娘が生まれて少しして真下の方(101)が新しく入居されました。しかし101の方は入居の挨拶なし。外で何度か顔を合わせることが増えてきて、奥様は愛想よくご挨拶してくださりますが、ご主人は目があってこちらが挨拶しても無視。
その時点で常識がない人なのかな?と思ってました。

隣の方(202)は愛想がよく、娘が生まれてから一度お食事をご一緒しました。そのときにお話を聞いてると、その隣のご主人様と、101のご主人がもともとお友達だったらしく、部屋が空いてるから、と隣のご主人が声をかけて真下の方がいらっしゃった形です。
そのとき娘はまだハイハイが出来るくらいだったため、202のご主人に
『これから歩き出したら101の方ご迷惑をおかけするかもしれないです』と相談したところ、
『大丈夫大丈夫、あいつそんなん言わんから。もし言ったら俺が言ってあげますよ!』
と言ってくれて、101の人はそんなに悪い人ではないんだなと思いました。

娘が歩き始めてドタバタしだし、2、3ヶ月前くらいまでは主人が帰ってくるまで起きていたこともあり、夜11時頃までバタバタすることもありましたが、クレームを言ってくることはありませんでした。

しかしつい先日、大家さんから連絡があり、101から足音がうるさいと言っていると言われました。
何故今になって?とも思いましたが、こちらも非がありますので気を遣い、なるべく音を立てないようにしましたが、娘はまだわからない時期でなかなか難しく、、、。
(大家さんはすごく良い方で、こちらの気持ちを分かってくれているのですごく言いにくそうにしていました。)

そして数日後にまた大家さんから、せめて夜だけでも静かにしてほしいと言ってきていると二度目の連絡がありました。
101は共働きで夜19時過ぎに家に帰宅しております。
娘は21時頃に寝かせてるので、2時間くらい我慢できないか?と思ってしまいます。気をつけているので、テレビを見せてとにかく歩かせないようにしています。
むしろ2、3ヶ月前起こしていた時の方がうるさかったはず。

そして先程、主人がいつもより早く帰宅したため、娘とお風呂に入れてもらい、21時半頃に娘を寝かしつけようとしていると、インターホン音が。
出てみると101の奥様。
『すみません、何度も言ってるんですが本当に足音がうるさくて。主人がだいぶ頭にきてまして、、、』

いや、じゃあご主人が自分で来いよ。と言いたくなりました。しかも、今寝かしつけてるところだったのに娘もインターホン音で起きてしまったし。まず一言、夜分遅くにすみません、が言えないのか?
と思い、イライラがマックスです。

そして奥様は、『明日大家さんが来てくれて、もしかしたら足音の件で一緒に伺うかもしれません』と言われました。
いや、明日こっちは外出の予定ありますし。大家さんから何も聞いてないですし。むしろ大家さんはこちらに気を遣ってくださってますし。
あーすみませんと言って帰ってもらいました。

とにかくそのご主人に腹が立ちます。目があって挨拶しても無視できるくらいなので、きっと常識がない人なんだろうなとは思っていましたが。

逆の立場になれば、足音がうるさければ確かにイライラするかもしれませんが、、小さい子供もいるし協調性を持てないのか。と思ってしまいます。
多分、今回自身が妊娠しているから余計に腹が立ってしまっているのかもしれません。何もなければこんなにもイライラしない性格なので、、。

私の主人は冷静で、こっちは悪くないからそんなに怒らなくていいと言ってくれましたが、私はどうしてもストレスが溜まります。。。

コメント

くるちゃん*

ご近所トラブル、なかなか大変ですよね。
下の階のご主人、人見知りというかそんな感じの方なのではないでしょうか??
うちの主人も凄い人見知りで、挨拶はしますが、ご近所に何か用事で伺う際は私に頼みます。
最近は引越しの挨拶などもないのが普通というか、隣に住んでる方がわからないような時代なので…
でも四部屋しかないなら挨拶くらいあってもなーとは思いますけど、こればっかりは個人の考えなので仕方ないのかなと思います(∵`)

りまさんは、202のご主人さんに相談された後、101の方には何も言わなかったのでしょうか?
私だったら202のご主人に大丈夫と言われたとしても一応挨拶がてら声はかけるかなと思いました。
やっぱり子どもがいる人といない人とでは耐えられる範囲って違うと思います。
202の方もしばらく何も言わず我慢してくれてたのかもしれないですよね(´・・`)
もしかしたらその時間に寝てはるのかもしれないですし…
下の階に住んだら思ってるより音が響くのかもしれないですし…

防音のマットとか敷いてみるのはいかがですか?
妊娠中とのことで、ストレスが少なくなるようになるといいのですが(´・・`)
長くなってすみません(´×ω×`)

• ♡ Rii mama ♡

お返事ありがとうございます。
    いえ、こちらからご挨拶に何度か訪れてますがいつもタイミング悪く不在で。
    ですので外で会ったときにのみ挨拶してましたが、ご主人はフル無視です。
    私もかなり人見知りな方ですが挨拶だけはします。
    普通に会って目もあっていて相手から挨拶しているのに挨拶できない人間はさすがにな、、と思ってしまいます。。

防音マット!!探してみます(*´ω`*)

• 2月11日

2、3ヶ月前は我慢していたのだと思います。うるさいからって、すぐにはクレームはやはり言いずらいですし。
だんだん我慢できずに、クレームつけたのだと思います。
私も1階のアパートにすんだことありますが、大人の足音でも結構響きます。
子供が居るから少しは我慢してほしいって思うかもしれませんが、
その方たちにとってもそこはお金を払って入ったリラックスしたい自宅ですからね。
防音マット引くだけけでも違うと思います。
実は私もこれから生まれらのですが、子供の足音とか鳴き声気を付けるの大変だなって思っているところです

• ♡ Rii mama ♡

お返事ありがとうございます(*´ω`*)

足音は大人でも響くのは分かっております。
    ただ、本当にそちらのご主人の態度が気に食わず。。
    奥様に言わせに来させるところ、そしてこちらが挨拶をしていてもフル無視できるところ。
    どう考えても、やはり腹が立ってしまいます。。

• 2月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

二、三ヶ月前は我慢してたのだと思います!だんだん成長するごとに足音も大きくなるでしょうし下の方も我慢できなくなったのかもしれないですね(;_;)
アパートは共同生活なので我慢も必要ですし、配慮も必要ですよね!子供をしばつしてるかもしれないですけど防音マットなどひいて対策したり引越の挨拶なくても 、煩いだろうなと感じていたようなのでその時に私だったら迷惑かけるかもしれないことを挨拶しにいきます★

奇跡の積み重ねを忘れないー!

子供をしばつしてる×
子供をしばっとく訳にはいかないので、してるかもしれないですけどの間違いないです!

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
わかります、ただ、ご主人の態度がどうしても気に食いません。引っ越しの挨拶はいいとして、外で会ったときにこちらが挨拶してるのに無視が出来るのか?と思います。
こちらは会えば毎回挨拶はしてます。聞こえてないのかと思い、目が合って近くにきてから大きめの声で挨拶しても無視です。
普通の挨拶出来ない人間に言われるのがどうしても腹が立って仕方ありません。。