※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子どもの会話の遅れについて相談です。どのくらいで会話ができるようになるか不安です。

どのくらいから会話出来るようになりますか?個人差は大きいと思いますが…。
保育園で同じクラスでうちの子より月齢の小さい子が、うちの子がまるまるしてたよ〜となど家では言ってると聞いて、うちの子は保育園で今日は何したの〜?と聞いても、まだうまく話せないので何も言わないし、そもそもよその子の名前も分かってないような気がしてます。
なかなか言葉の爆発期も来ないです。

コメント

上の子は2歳の終わり頃からで、言葉が出るのも全体的に遅かったです。
下の子は一才代からベラベラ話してました。

その頃は上の子もお友達が誰か分かってなかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳手前でって感じですかね?周りと比べて明らかに遅いような気がしてなんだか不安になってました。

• 8月1日

退会ユーザー

そうです!私も子供と会話できる様子が全く想像できなかったくらい話せてませんでした。3歳になるギリギリまで自分の名前も言えてなかったです。
    今は5歳ですが、今日何があったとか園で口頭で言われた持ち物などもちゃんと私に説明できるレベルまでになりました。

無責任なことは言えないですが保育園でも特に指摘がなく、こっちの言ってる話が理解できてるならまだこれからの可能性もあると思いました。

• 8月1日