※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👦🏻🧡
お仕事

育休復帰か転職か、時短勤務を希望する保育士が悩んでいます。異動先での条件が厳しいため、今の職場で働くか転職するか迷っています。

【育休復帰か転職か⠀】

今育休中で来年2月頃復帰予定で
私は保育士をしているんですが
私の働いている保育園には姉妹園があり
A園(私の働いている園)は土日祝勤務があり
B園は日祝勤務なく
土曜日は月に1度あるかないかです。

今日園長に相談をして
時短勤務をしたい事
日祝は出れない事
を伝えるとB園に異動になると思うと
言われました。
けれどB園は退職者も多く雰囲気の良い職場ではありません。
そのため私は異動をしたくないのですが
A園で日祝勤務できないとなると
みんなに迷惑をかけることも
分かっているのでA園での復帰はできないかなと
思っています。

そこで異動になるなら転職しようかなと
考えたのですが
新しい職場となると時短勤務はできないし
新しい環境で保育園に預けるのも初めてで
初めてだらけの中でやっていけるのか
不安しかありません。


みなさんなら異動になっても時短できる今の職場で働くか
転職をするかどちらを選びますか?
意見を教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

moe

回答としては、少しずれるかもしれませんが、、、

保育士ではないのですが、一人目の育休明けが土日祝出勤ありの部署でした。

両親は遠方の為頼れず、保育園が日曜日はやっていないので、主人がどうしても出勤しないといけない日以外は、出勤可能としていました。

転職したら、有給も数が減ってしまいますし、やはり育休明け色々慣れないことで大変なので、A保育園に残れる方法を考えます。

A保育園ならある程度色々把握していると思いますし、転勤先が必ず良い職場か入ってみないと分からない&B保育園が雰囲気の良くない職場とわかっているなら、日祝出勤して、今の保育園で復帰する方法を考えるかな。と思います。

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    説明不足だったのですが
    主人がお昼頃から夜中まで仕事だったり夜勤があったりで休みも不規則で両親も正規で働いておりシフト勤務なため
    私が日祝勤務をするのは不可能に近いので
    A園に残れる方法はほぼないかなと思っています😞

    • 8月1日
うー

とりあえずB園で復帰して転職先を探すというのはどうですか?

保育園預け始めたばかりは子供が体調不良でお休みとかもたくさんあるでしょうし、有給とかがある方が安心です

  • まめ👦🏻🧡

    まめ👦🏻🧡

    そうですよね、
    初めてのところだと休みにくいのでそうしてみようかと思います💦

    • 8月1日