※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいは除菌不要ですか?哺乳瓶の乳首は除菌してるけど、おっぱいは大丈夫かな…?毎日お風呂に入ってるけど。

哺乳瓶ってあんなに除菌するのに、おっぱいは除菌しなくていいんですかね…?
哺乳瓶の乳首は毎回洗って除菌してるのに、こちらの乳首はいいのかな…
毎日お風呂は入ってますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

一回一回清浄綿でふいてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    ネットで調べてみます!

• 8月1日
めろ

私も洗浄綿で毎回拭いてました🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    そういうものがあると知りませんでした!

• 8月1日
くろーばー

あくまでも個人的な意見です。
身体は自浄作用があるし、母乳も抗菌作用のある成分を含んでますし、中々命に関わる菌が乳首につく事が考えにくい(裸族ならともかく…)からですかね🤔
おっぱいは消毒しすぎない方が良い(菌を赤ちゃんにあげる為)とも聞いた事あります。
哺乳瓶だと、どこで菌に晒されるか分からないし、自浄作用もないし、万が一を考えてって事なのかなと思います。たまに新生児過ぎたら消毒やめました!みたいな方も聞きますが、特にそれで問題になったとは聞かないので、念の為なのかなぁと思ってます🤔

1人目は産院の指示で、洗浄綿で拭いてからあげてましたが、2人目以降の産院では特にそんな指示もなく、何もせずにあげてます。母乳パットだけはちゃんと交換してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産院で何も言われませんでした
    母乳パットもするほど多く出てなくて…
    母乳は抗菌作用もあるなんて最強ですね

• 8月1日