※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

29週の健診で逆子が発覚。逆子はいつまでに直れば大丈夫?逆子で帝王切開になる?来週再検査。不安。

29週で今日健診にて〝逆子〟と発覚∑(゚Д゚)
左を下にして寝てねーって言われたんですけど、逆子っていつまでに直れば大丈夫なんですかね?(-。-;
あれ?逆子って帝王切開なりますよね?💦
もともと大きい子らしいので、今日たまたま逆子だっただけならいいんですけど…
一応、来週また逆子チェックのために健診行きます…。
正直、ちょっと不安です。

コメント

たしか36週までに治ってれば大丈夫だったようなきがします

治ってなかったら帝王切開になります

私もその時は逆子で次の検診の時に逆子が治ってました

• ちゃむ

ちゃむ

てことは36週までは、仮に次回逆子が戻ってたとしても、また逆子になる可能性もあるってことですよね?💦

• 2月11日

退会ユーザー

可能性はあります

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね、ありがとうございます

• 2月11日
まさこ

うちも逆子で帝王切開で娘を出産しています。
私が出産した産婦人科では34週目で治っていなければ、帝王切開の予約と術前の検査でした。帝王切開の日は何日かあって、38週目の予約をしました。
帝王切開の当日入院だったので、入院する前に外来で診察してもらって、逆子のままだとそのまま入院帝王切開で、そこでもし治っていたら、普通分娩の為に帰宅でしたが、逆子のままで帝王切開になりました。

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱ帝王切開の可能性もおるってことなんですね💦

• 2月11日
  • まさこ

まさこ

あと、34週目の時に帝王切開の予約を入れるか、赤ちゃんの頭をお腹の外から触って回転させて逆子を治す外回転術をするかも考えておくように言われましたが。リスクもあり成功する確率もそんなに高くなかったので、帝王切開に決めました。

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

ただでさえリスク負っての出産なのに、さらにリスク負いたくないですよね(-。-;
    一応、覚悟しておきます…

• 2月11日
  • まさこ

まさこ

今は逆子での普通分娩はリスクが高すぎてほとんどしていないみたいですよ。
    まだ29週目だと治る可能性まだまだありますよ。
    助産師さんにお風呂に浸かって(浸かりすぎはダメですが)身体あっためたら子宮もフカフカになって赤ちゃん回りやすいからと言われましたよ。
    冷えは大敵です。

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

あ、今日言われました!
    身体冷やさないでね!って!!
    でも、もともと冷え性の場合どうしたらいいか悩んでます。
    とりあえずちょっと暑いなって思うくらい服は着込むようにしてるんですけど、就寝時お布団に入っててもずっと手足が冷たいんですよね…。湯たんぽ使うかで悩んでます。

• 2月11日
  • まさこ

まさこ

冷えは良くないみたいですよ。
    夏場の逆子ちゃんも多いみたいでクーラーで冷えるのが原因みたいです💦
    私も冷え性ですよ。
    湯たんぽ使ってました!
    腹巻きににレッグウォーマーもしてました。
    やれることはしてもうちの娘は逆子ちゃんだったので、よっぽど下を向きたくなかったんだな〜と思ってます😅
    あと、お風呂に浸かれない時はバケツにお湯張って足湯でもあったまると言われてました。

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

いろいろ調べて試してみます!

• 2月11日
  • まさこ

まさこ

お身体気をつけてくださいね✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

• 2月11日
  • まさこ

まさこ

逆子ちゃんも治りますように✨

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!

• 2月11日
ゆん

私も26週から逆子治らず35週で帝王切開の予約。手術説明してもらいました!私の場合は切迫で入院もしていたので35週で手術前検査をし、36w6dに最終のエコー検査で37w0dで帝王切開にて出産しましたよ!

• ちゃむ

ちゃむ

私、今日たまたま言われました(-。-;
    それまではビッグベビーなだけで何も問題なかったので、少し不安です。

• 2月11日
  • ゆん

ゆん

帝王切開と聞くと不安も大きくなりますよね💦手術中は痛みなくとも、術後は痛みのと戦いですがこの痛みが子供を産んだってゆー証なんだな!と帝王切開でも感じる事ができました!

病院で相談し進められるのであれば逆子体操など実戦するのもいいかもですよ😊?

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

まだ帝王切開とまでは言われてなくて、とりあえず左を下にして寝ることと身体を冷やさないことを言われたので実践しようと思います!

• 2月11日
ゆっち

24週で逆子、右下にして寝てねと言われ、次の検診で治ってました!
28週くらいまでなら、赤ちゃんがよく動くから逆子になりやすいって言われました!
子宮の大きさと赤ちゃんののサイズによるんだと思います。

逆子治ってね❤️って赤ちゃんに話しかけると治るって言われて毎日話しかけてました!
気持ちの問題かもしれませんが、話しかけてあげてください❤️

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊

• 2月11日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私は9ヵ月まで逆子ちゃんでした(*´︶`*).。.:*♡
頑張って直ってくれましたが( *´︶`*)
私の職場の先輩は、帝王切開の日取りまで決めていて、逆子がギリギリ直ったみたいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ちゃむ

ちゃむ

ギリギリに戻る方もいるんですねd(^_^o)

• 2月11日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

ちゃむさん♥

赤ちゃん信じてお話してみたらいいですよ(*´︶`*).。.:*♡

• 2月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
chiche

私も29wの検診で逆子と言われ、逆子体操やら鍼灸院やら通ってましたが治らずじまいだったので、36wの検診で帝王切開の予定日決めました(´・ω・`;)
ちなみに2/15の手術予定で、私の病院は前日から入院なので、その時にもう1度エコーでみてもらって、逆子が治っていれば手術は無しになります。私の場合たぶん逆子は治りませんが…orz
手術日を組まれても、前日までに治っていれば普通分娩で産ませてくれるとこがほとんどだと思いますよ^^

• ちゃむ

ちゃむ

でも安全なのが1番ですもんねー(-。-;

• 2月11日
non chan

私は26週からずっと逆子で33週で帝王切開の日を決めて34週に旦那と手術の説明を聞きに行く日に治ってました^_^

正直始めは帝王切開が怖いし不安で泣いてました。でも色々帝王切開について調べたりもして心の準備をしてた所で治ったのですが、次は自然分娩怖くなってきました。結局はどちらも不安です。でもやはり自然分娩が1番良いですよね。
まだ時間あるので治ると良いですね!
私は毎日1回逆子体操してました^_^